盛岡市長選挙雑感

2023年8月13日に行われた盛岡市長選挙は新人の内舘氏が現職の谷藤氏の6選を阻む形で勝利した。 谷藤氏が初当選した時、盛岡の新聞では「民間出身の市長の誕生」としてもてはやしていたが、彼は市長になる前は岩手県議会議員であり、それまでの市長が市役所の…

新潟競馬場へのアクセス

新潟競馬が開催されている。 7/30の新潟ジャンプステークスと7/31のアイビスサマーダッシュを観るために新潟競馬場へ行って来た。 この競馬場はJRA屈指の僻地にある競馬場で駅から徒歩で行ける位置には無い。最寄りは豊栄駅だが、この駅から4kmは離れている…

新船橋橋の状況を見て来た

新船橋橋は船橋橋の近くにある橋で、船橋ヘルスセンターへのアクセスを目的として架けられた橋。 船橋橋は千葉街道の往来の為、海老川に架けられた橋なので今回紹介する橋に「新」と付いているが行き先がまるで異なる。 浜町橋 浜町橋は漁港を跨ぐために設け…

新鎌ヶ谷でC-flyerに乗る

ある日、新鎌ヶ谷駅で電車を撮っていたら住宅都市整備公団の9100系が来た。 因みに新鎌ヶ谷駅は色んな会社の車両を見る事が出来て楽しい。 奥には新京成も見える。 新鎌ヶ谷駅で見た車両たち 9100系は端部にボックスシートがある。 公衆電話が設置されていた…

ザ・モールみずほ16の思い出

今年の2月にザ・モールみずほ16が閉店したが、このとき初めて何気なく行っただけなので長距離無料シャトルバスの思い出くらいしかないが一応書いておこう。 羽村駅 この日、羽村駅で降りたのも偶々で、福生と羽村どっちで降りようか彼女と話して良さそう…

新宿中村屋と館山中村屋

館山中村屋は新宿中村屋の暖簾分けだろうと思っていたが違うようだ。 おいしくて新鮮なパン 館山中村屋 www.nakamuraya.co.jp 新宿中村屋を紹介します。 ロシアクッキーで有名な館山中村屋。 千葉そごうとかでロシアクッキーを買い求めると結構美味しい。 本…

高校再編

www.iwate-np.co.jp 要望内容は「県北唯一の専門高校で歴史もあるから残すように」との事なんだけど、歴史で言ったら最終的に岩手の高校は盛岡一高と一関あたりの高校くらいしか残らなくなるのではないか? それに歴史があっても生徒数の減少が現実としてあ…

東京→千葉の通勤特急まとめ

新型コロナ禍で若干ゆとりがあるとはいえ、帰宅時の通勤電車は相変わらず混んでいる。 今年の4から5月の頃みたいなゆとりアリまくりの通勤は今後も望めなさそうだ。 テレワーク可能な勤務環境でも全く通勤しなくていい。4月から1回も東京の会社に出社し…

不来方高校と南高校の統合

不来方との統合白紙へ活動 盛岡南高校の存続を願う会 中学生の進路選択縮小危惧 県立高校再編計画 疑問の声相次ぐ 両校の違い強調も | 盛岡タイムス Web News 五ヶ年計画で県内高校の再編を行うというもので、みた感じ、 ・盛岡地区への生徒集中の是正 ・職…

106急行の擬似高速バス化

「106急行」の路線変更検討 県北バス、停留所減少の可能性も | 岩手日報 IWATE NIPPO 国道106号線の改良工事にも目処がついてきたので、都市間バスを新道経由にしましょうという話。 106号線は都市間道路ではあるけど、中間に目立った都市も無く山間部…

盛岡~十和田市に高速バス運行開始

十和田観光電鉄では土日祝日に十和田市から盛岡まで高速バスを運行することにしたらしい。 十和田市発は朝、盛岡発は夕方16時となっている。 最初に読んだ時、とわだ湖号の運行が十和田観光電鉄の手によって再開されたのかと思ったが純粋な都市間高速バスの…

宮古〜室蘭にいよいよフェリーが就航するのであれこれを

いよいよ2018年6月22日。これを書いて3日後に宮古にフェリーが就航するのね。 待ちに待ったといったところだ。 本当は、道東方面。釧路とか十勝(広尾)に就航してほしかったのだが、室蘭の方が確実に需要はあるだろうし、八苫航路の増強的性格もある航路な…

中心市街地活性化ってもう出来ないんじゃないの

衰退した中心市街地の活性化が叫ばれて久しい。 それに応える形で全国で活性化策が打たれているが、活性化策が功を奏して活気が戻った中心市街地を私は知らない。 イベントを行う、道路をカラー舗装化する、アーケードを外す、空き店舗を活用し何かする。学…

吉60−6系統吉祥寺駅行きに乗るの巻

6月のダイヤ改正により、吉60系統・成増町〜吉祥寺駅線に新しい仲間が加わった。 それが今回調査した吉60−6系統だ。 因みにこの系統とついをなす系統が吉60−5系統「立野橋」行きだ。 立野橋バス停は関東バス青梅街道営業所と上石神井駅の間にある。 上石神井…

宮古-室蘭間のフェリーが就航した場合のあれこれ2

前回は宮古からフェリーに乗る場合について書いた。 今回は室蘭から宮古に着いてからの事。 例によって岩手県北バスの時刻表検索を活用してみましょう。 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/regular/bus_search/ ホーム > 路線バス > 路線バス 時刻表・経路…

宮古-室蘭間のフェリーが就航した場合のあれこれ

既知の通り平成30年(2018年)から宮古-室蘭にシルバーフェリーが就航します。 従来八戸-苫小牧に就航していたフェリーのうち一隻を宮古-室蘭航路に充てるみたいで一日一往復でのスタートのようです。 ダイヤもおおむね判明していて宮古着が午前6時。宮古発…

見た目も綺麗に無段差化

今日気づいたのですが、映画館通りのカラー舗装が手直しされていました。 以前から段差解消のためにアスファルトで縁石と車道の段差を埋める施工がされていましたが、以下にも緊急と言った感じで見苦しいものでした。 今回は抜本的に改良され、従来のタイル…

短歌甲子園を見学した

昨日、見なれない制服の高校生が街をウロウロしていたので何かと思ったら、短歌甲子園の為に来盛した人だと判明。 開催場所を探して午後に行ってみました。 歌の感想はここで述べても仕方ないので言わないが、大会自体はもう少しなんとかならんのかと思う。 …

バスと鉄道を使って小岩井農場へ行く

確か今年に入ってからだったと思うが、小岩井観光線と網張線(共にバス)が従来の国道46号繋十文字より県道219号に入るルートから、仁沢瀬交差点(安曇野と言う名の蕎麦屋がある交差点)より小岩井駅を経由するルートに変わった。 これにより、小岩井農場へ行く…

まさかの復活

まさか羽田線が復活するとはな。 まぁ、中越地震の時も新潟−羽田線が3往復運行されたから、新幹線の運休と航空路の復活はほぼイコールなんだろうな。 花巻には行っていないけど、使用機材とかいろいろ気になるなぁ。 なんせ花巻には久々に顔を見せるMD90だも…

短距離利用の新幹線

ちょっと思い立ったので盛岡から雫石へ行く事にした。 公共交通の選択肢は 田沢湖線 バス 新幹線 の3つだが、田沢湖線は昔から「もうちょっと頑張って欲しい」程の本数しかなく、時間も不揃いなので思い立って利用するのには向いていない。 バスは盛岡バスセ…

遂に来るのだ!

盛岡に欲しいなと思っていた物のひとつ。 存在は今年の4月頃にやっていたテレ東系のニュース番組WBS(ワールドビジネスサテライト)で知っていて、出店形態から 「これなら盛岡にも出来るんじゃない?」 なんて思ったりして、やっぱりここは川徳が交渉して緑ヶ…

市長の定例記者会見の内容がアップされていた。

そもそも桜山境内地の問題は、市長の発言で世間の知るところとなったのだ(あくまで建物を建てること云々について、商店街撤去云々は商店街設立当時から分かっていた事)。それとも河北新報だったっけ? ウェブもりおか:市長室:市長記者会見:3.桜山神社参道…

桜山境内地の問題について(都市公園の問題)

以前私は、 「史跡指定はそのままでいいので公園の指定を解除してくれ」 と書いた。 説明会に参加の巻き。:http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20101020/p1 理由は同じく以前書いたのせ再びここには書かないがそういうことだ。 ところで、何で説明会の時この…

桜山境内地の問題について(桟橋店舗の歴史)

先日、某所で「史跡解除は可能」との書き込みを見つけ、そんな先例があったのか?と思い、続きを読むと案の定、亀が池の道路の話だったので、果たして本当に解除されたのか疑問に思い調べてみた。 結果、市販されている書籍程度では解除されたか否かは分から…

説明会に参加の巻き。

桜山商店街の行方を左右するであろう計画の説明会に行って参りました。 これまでに説明会に行った人の感想を、事前に見聞きしていたが、実際に行ってみて私は違う感想を受けた。 市の職員が立派なのだ。馬鹿にしている印象も受けない。むしろ最初の挨拶で 「…

桜山商店街の問題をお城を中心としたまちづくり計画(平成21年10月策定)議事録から考える

この手の事は既にこちらでやられておりました。 ノーブル佐々木のつぶやき:http://blog.noblebs.com/ 白龍の裏にある美容院の人ですな。 そんで、今回のネタになる資料は以下のもの 第6回お城を中心としたまちづくり懇話会会議録(概要版)(PDFファイル・1…

桜山神社境内の商店街の問題と勘定所風建築の問題

昨日に引き続きです。 [街]盛岡・桜山の問題は何が問題か http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20101011/p1:趣味の吹き溜り 気になったところをまとめてみます。 昭和の雰囲気を残すレトロな空間云々 なんか違和感あるんですよねぇ。C57がいつの間にか「貴婦…

盛岡・桜山の問題は何が問題か

いろいろと話題になっているようで。 盛岡城跡:桜山地区、市が再整備構想 商店街の「昭和のたたずまい」影響も /岩手:毎日新聞 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20101007ddlk03040007000c.html 市が勘定所の復元構想 昭和風情醸す盛岡・桜山地区:岩…

館腰駅からの空港バスが運行終了してた。

宮城交通HOME>バスTOP>高速バス>仙台空港連絡バス 館腰駅〜仙台空港線 平成22年3月31日(水)の運行をもって終了いたしました。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/air/tatekoshi.html すまん。なかなか飛行機に乗る機会が無くて利用できなかった。 最…