宮古-室蘭間のフェリーが就航した場合のあれこれ2

前回は宮古からフェリーに乗る場合について書いた。
今回は室蘭から宮古に着いてからの事。
例によって岩手県北バスの時刻表検索を活用してみましょう。

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/regular/bus_search/
ホーム > 路線バス > 路線バス 時刻表・経路・運賃 検索

前回も書いたが、宮古フェリーターミナルから一番近いバス停は「市民会館前」
ここから宮古駅に行くとすると

  • 平日

B21(市民会館前)-宮古駅前         07:13 07:25 2.6km 160円
B43(船越駅前・山田中央町・柳沢)-宮古駅前 07:15 07:28 2.8km 160円

  • 休日

B41(山田中央町・柳沢)-宮古駅前 07:36 07:49 2.7km 160円
B31(重茂車庫・白浜)-宮古駅前  07:40 07:55 2.8km 160円
現状だとこれが一番早く市民会館前を通過するバス。
宮古に午前6時に着いて1時間以上バスが無いのはあんまりだと思うが、現在はこんな時刻ですよと言う事で。
始発のバスに乗り宮古に着いたとして、そこからは106急行に乗ってみる。

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/
盛岡⇔宮古/山田・船越(106急行バス
岩手県北バス

平日だと宮古駅前6番乗り場から7:35、休日だと同じく8:05に乗る事になる。
7:35の急行バスの盛岡着時刻は9:50だが、休日に乗るであろう8:05の急行バスは盛岡着10:20
因みに、7:35の前に7:05というのもあるが、これを使うためにはタクシーを利用する事になりそう。まぁ宮古駅まで30分以上歩けばタクシーを使うこともないんだけど、そのタクシーだってせいぜい1200〜1500円ってところだろうから相乗りすればそんなに高くはないのではないかと思う。

次に鉄道はどうか
宮古フェリーターミナルに一番近い駅は磯鶏駅だ。現在は運休しているがフェリー就航後に三陸鉄道として復旧するとのことなので、時間が合えば有効な交通手段かもしれない。
手元にある時刻表が2009年のものなので何とも言えないが多分運休前の2011年3月でも似たようなものだったろうと言う事で比較

  • 全日

釜石発6:21→磯鶏発7:56→宮古着8:00
これが宮古行きの始発である。
宮古へ行く高校生に最適化された時刻だと思う。

バスだと宮古に行くのが最適だが、鉄道の場合は反対の釜石方面も乗り換えなしで行けるので、そっちも調べた。

  • 全日

宮古発6:23→磯鶏発6:26→釜石着7:35
この列車だと釜石発7:40の快速列車に乗り継いで遠野・花巻方面へ行けるので鉄道利用なら釜石・遠野・花巻方面を推したほうがいいかな。
因みにこの快速列車は10:02に盛岡着なので、山田線利用で盛岡に行くより早く着くのだ。
これはあくまで2009年の時刻表に依るのだが、復旧後は三陸鉄道になるので、釜石からそのまま南リアス線に直通するかもしれない。

  • 結論

宮古方面はバス。釜石・遠野・花巻・盛方面は鉄道利用が最適。
盛岡へは休日か平日かで変わってくる。

  • どうしてほしいか

フェリーが宮古に着いてから宮古市街まで行くのに現状だと相当待たされるので

    • フェリーターミナルを6:20頃に出る106急行バスが欲しい。

フェリー就航後にどうなるかはわからないが現状の時刻を見る限り、宮古に着いてからフェリーターミナルで足止めを食らうことになりそうなので、
宮古駅前までのシャトルバスを出してほしいところ。
そのシャトルバスが106急行だとなお便利かなと思う。
ただ、山田・船越から出る106急行が似たような時間に運行されていることを考えると無理だろうなとも思う。

そんなこんなで宮古に着いたらどうするかを考えてみたのでした。
ではまた。