宮古〜室蘭にいよいよフェリーが就航するのであれこれを

いよいよ2018年6月22日。これを書いて3日後に宮古にフェリーが就航するのね。
待ちに待ったといったところだ。
本当は、道東方面。釧路とか十勝(広尾)に就航してほしかったのだが、室蘭の方が確実に需要はあるだろうし、八苫航路の増強的性格もある航路なので、まずはいいのかなと思う。
それに恐らく、フェリー航路誘致に熱心だったのは宮古より室蘭の方だろうしな。

ところで、宮古でも30年ほど前からフェリー航路誘致の活動を行っていたのは今回の河北新報の記事で初めて知った。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201806/20180614_32024.html
<航路快拓 宮古―室蘭フェリー就航>(上)悲願 港湾復興期待の象徴

その時は、釧路方面の航路を狙っていた様子。
近海郵船の東京から釧路航路にサブリナとブルーゼファーが就航したのは90年だから、釧路がまだ活気を保っていた時代だから釧路を狙っていたのか。それとも八苫との競合を避けたのか。
とにかく東北と道東を結ぶ航路は無かったはずだから、釧路宮古航路はあればなかなか便利に使われたかもしれない。
ただ、当時の岩手沿岸の道は今みたいにもう数年したら高規格道路が全通するなんて時代じゃないし、106号線だって碌な道じゃないので、いくら東京釧路航路が2日かかるといっても、やはり宮古釧路航路は港までのアクセスで苦戦したかもしれないな。

さて、私は岩手に縁があるので、岩手側からの事を主に書いているのだが、今回も岩手側の事だ。
まず、宮古フェリーターミナルには家畜用の水飲み場が整備されているらしい。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171222_32001.html
宮古−室蘭間カーフェリー就航まで半年 宮古、ポートセールスが課題

ほかのフェリーターミナルがどうかは知らないけど、きっと当地の貨物事情に即した設備ってのが各フェリーターミナルにはあるんだろうなぁと思わせる記事だった。

次にフェリーターミナルまでのアクセスについて。

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/14995/
宮古⇔室蘭 間のフェリー就航に伴う、アクセスバスの運行予定について(H30.6.22〜)

県北バスでは宮古駅からフェリーターミナルまでのアクセスバスを走らせるらしい。
宮古駅からフェリーターミナル行きが土日。
宮古駅からフェリーターミナル経由で船越駅に行くのが平日。

  • 平日  船越駅前行き      宮古駅前発06:55 フェリーターミナル着07:05
  • 土日祝 フェリーターミナル行き 宮古駅前発06:55 フェリーターミナル着07:05

フェリー専用シャトルじゃなく、路線バスがフェリーターミナル経由になったってのがいいと思う。

フェリーターミナルからはなんと106急行がシャトルバスとして運行するようだ。
106急行は名前の付いた長距離路線バスだから勿論、宮古市内でも乗降可能。盛岡にバスで直行することも可能。
ただ、106急行自体はトイレ付車も導入されている中、該当便はトイレ付ではないのがちょっと残念。
でも、106急行がフェリーターミナル発ってのはかなりいいと思う。

盛岡からの場合、宮古に前泊するしかない状況は決定だが、北海道から来た場合は、宮古を通過するもよし、宮古で何かうまいものを食べて、県内各地、あるいは東北、東京方面を目指すのもよしという環境だ。

そして、県北バスとフェリーの組み合わせと言えば「なかよしきっぷ」とか「俺の旅、何とかきっぷ」を思い出すのだが、宮古室蘭でもやらないのかと思っていたらやっぱりやってくれた。

http://www.silverferry.jp/whatsnew/#5ad9f8a7-137c-40fd-8929-50b90a013c82
札幌・宮古なかよしきっぷ発売のお知らせ(申請予定)

https://www.silverferry.jp/attachment/5ad9f899-eeac-463a-8027-4bd40a013c82/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E7%99%BA%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf
札幌宮古なかよしきっぷ発売開始のお知らせ.pdf

宮古室蘭航路と室蘭札幌の高速バスがセットで6000円台のきっぷを出してくれた。
これで、岩手県民は東京ではなく札幌でも買い物が出来るわけですよ。
なんせ夜行バスで東京行くより安いもの。
しかも札幌は東京と比べて涼しいし。飯は旨いし。安いし。

室蘭との熱心さに比べて、宮古側の鈍臭い感じがなんだか不安だが、これからどんどん発展していって欲しい航路だと思う。