東京→千葉の通勤特急まとめ

新型コロナ禍で若干ゆとりがあるとはいえ、帰宅時の通勤電車は相変わらず混んでいる。

今年の4から5月の頃みたいなゆとりアリまくりの通勤は今後も望めなさそうだ。

テレワーク可能な勤務環境でも全く通勤しなくていい。4月から1回も東京の会社に出社していないという人はそうそう居ないだろうから、忘備として帰宅に使用した列車を記しておく。

・快速のグリーン車

帰宅時に何十分も立っているのは嫌とか、そもそも満員電車が嫌という場合、まず考えるのがコレ。快速が停まる駅ならホームにグリーン券売機があるしどの列車にもグリーン車が連結されているので時間を気にする必要もない。

グリーン車とはいえ自由席なので満席だと座れないとか、同じ区間なら特急のほうが安い(特急券が500円くらいなのに対し、グリーン自由席券は700円以上)というのが欠点だろうか。

しおさい(東京→千葉)

時間と降車駅が合えば間違いなくお勧め。

利点が同時に欠点でもある。

つまり列車自体が少ない。

確か9本程度。

18時過ぎか20時前に仕事が終わった場合はそれぞれの時間帯に設定があるのでいいが、17:30とか19時に仕事が終わったという場合は東京駅で結構待たないといけないので特急の利点が半分以上削がれてしまう。

毎時1本あると便利かと思うけど東京→銚子にそんなに需要はなさそう。

・さざなみ/わかしお(東京→蘇我

両方合わせると毎時2本も設定がある。東京を出ると蘇我まで30分近く停まらないので、東京を出たら隣席に誰か来る事もないという気持ち的ゆとりも大きな利点だ。総武本線特急は東京を出ると錦糸町に停まるが、京葉線では錦糸町に相当する新木場には停まらない。それでいいのかという疑問もあるがまぁいいや。

5両編成だがほぼ全てが自由席なので好きな席を選べるのもいい。

ただ、東京駅京葉ホームは恐ろしく遠い。そして深い。

千葉側も着駅が千葉ではなく蘇我なのがなんとも残念な点。

蘇我駅では各方面への接続がいいのがせめてもの救いか。

特急料金は、しおさいと同じ500円ほど。

成田エクスプレス(東京→千葉)

総武本線最速の列車。

3月までは毎時30分に一本設定があった。

名前の通り成田(空港)へ行く為の列車だが、通勤時間帯は千葉や佐倉にも停まる。

全席指定で特急料金も房総特急と違い1200円と高い分、常に座席にゆとりがある。

高い特急料金がメリットでもありデメリット。

車内は全体的に高級というか落ち着きがあるが、足乗せ台が無いとかトイレが両端の車両にあり3・4号車からは遠いなど、所詮は短距離特急だなという感じも見逃せない。

総武本線東葛地区から気軽な特急列車を追放した挙句、東葛を無視するという迷惑列車の側面もある。

・あずさ50号(新宿→千葉)

東京駅からではないけど、東京方面からの列車という事で。

全車指定だけど指定するのはいつでも良いと言うJR東日本の新幹線と似たようなシステムを採用してる。特急券を事前購入するか車内精算とするかで料金に差が出る。自由席グリーン券と同じシステム。

昔は3本あったけど今は1本しかないのでタイミングが合えば使う程度のレアさ。

新宿千葉間には実質的にこの1本しかクロスシート車が無いので中央線にクリーン車が登場するまでは頑張って欲しい。

そもそも通勤の為に走らせてる訳ではないからこのままでも良いのか。

船橋に停まるので東葛にも優しい。

イブニングライナー(京成)

船橋八千代台など京成線内で需要が大きそうな駅に停まる。成田スカイアクセスが出来る前のスカイライナーを彷彿とさせるが京成線内の追い越し設備の数の所為か、いまいち終始煮え切らない速度で船橋まで走る。

料金券は指定券なのになんと400円台。総武線で定期券通勤をしていなかったら積極的に使っていきたい。ただ、京成線とJR線は完全併走していない。京成千葉線イブニングライナーは無いので積極的に使えるのは船橋と佐倉くらいか。

全席指定なので隣にデカい人がいると料金券を返して貰いたくなるくらい不快。

船橋は停まるのに津田沼は通過する。

船橋での緩急接続がいまいち。イブニングライナーの次に快速特急が来るので谷津の人は利用しづらいだろうなと思う。谷津は結構大きな団地地帯なのだ。

京成船橋、なんであんな棒線駅にしてしまったのか。

 

・結論

どの列車も一長一短だが、定期券を持たず、船橋・佐倉に住んでいるならイブニングライナーを選んでも良いかもしれない。

千葉に住んでいるなら「しおさい」を使いたい。蘇我に迎えに来てもらえる。蘇我→千葉は各停も混んでないから良いと思うなら「さざなみ/わかしお」もいいかもしれない。

成田エクスプレスは快速グリーン車が指定席になったと思えば利用できるかもしれない。

千葉あずさは登山帰りの気分をあじわいたい人向け。

 

いろいろ混雑を避けて座って通勤出来る列車を列挙したけど、最適なのは出社時刻を遅くして、帰社時刻を早める。出社しないと出来ない事以外は在宅で片付けるのが吉だよ。