NHKの顔

テレビなんて民放1社とNHK1局で良いと俺は思っている。夕方見るニュースはもちろんNHKの「おばんですいわて」だ。夜のニュースはもちろん「ニュース10」だ。だれが「Nステ」なんて観るか!でも「きょうの出来事」は観るぞ。場合によっては「NEWS JAPAN」も観るんだ。
それはいいとして、皆さんはNHKの名物アナと言えば、誰を思い浮かべるだろうか?松平定知だろうか。はたまた今井 環だろうか?のど自慢の宮川さんだろうか?いんやNHKと言えばこの後藤さんじゃなかろうか。全国配信されるNHKの番組で、こんなにも洒落やギャグを飛ばす人はいないのではないか?この人の担当番組にニュースが無いのもそのせいなのか?リンク先にあるエピソードも、後藤さんと愉快な仲間たちの心温まる話だ。全国ならこの人だろうな。うん。
しかし、我が岩手となると、ごっちんを大きく引き離しダントツ1位なのはもちろん上原 康樹さんだ、彼の天気予報を聞いたことが有る人なら間違いなくNHKの顔として認めるだろう。一時期こだわり過ぎて天気なのか詩なのか分からなくなった事があったが、今は、詩の天気予報として定着している(と思う)。阿部ちゃんが本局に行ってしまった今、彼には今後ともこの岩手で頑張って欲しいと思うのであった。

参考リンク
今日の後藤繁榮さん!
アナウンサー勢揃い(アナウンスルーム)