2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区駒込一丁目

文京区にもある駒込。こちらは「本」がつかない駒込。 池袋も昔は五丁目とかあって(今は4丁目までかな)、それが今は池袋本町なんて名前に変わっている。 「本」が付くからと言って、栄えているとか、元祖とか言う意味だとは思わないほうがいいのかもしれな…

昨日の材木町

なんでもありでした。 うわー、ボート走ってる。 かと思えば、ジャズやってる。 にもかかわらず 神輿来るし。 因みに、同じ時刻に、仮面ライダー電王握手会が行われていました。 酒振る舞いは有料でした。 さよーならー。

台東区中谷7丁目

私にとって町目としてつけていい数字は「3」まで。 7丁目って大きすぎ。 しかも、固有の地名があるにも関わらず。 北海道みたいに西とか東だけで表すなら幾つでもつけていいけど。

弘前市大町1丁目

この画像を撮る前に、道路を横断していたら、カメラを落として焦った。 シャッターを押しても反応なし。 壊れたかと思ったら、乾電池が落ちてた。

エアトランセが仙台線を始めてた

沖縄線から撤退し、その機材を仙台線に持って来ようとしていたのは知ってましたが、 就航していたんですね。 エアトランセ 函館−仙台便が就航 安定運航へ正念場 エアトランセ函館−仙台就航 会長「柱の路線に」 リンク二誌とも北海道新聞 北海道側の記事ばか…

市庁舎 耐震診断実施

今月の中頃のニュースで、 盛岡市庁舎耐震診断へ 移転問題再燃も:岩手日報 というのがありました。 費用は1000万円かかるそうですが、いかなる結果が出たところで、 市には金が無いよ。といった話です。 現在の市庁舎は昭和37年に建設された物で、盛岡市政…

文京区本駒込6丁目

中途半端な緑色は、豊島区の隣、文京区。 豊島区と、文京区で駒込と言う地名を共有しているので、 この付近には豊島区の駒込もある。

江東区亀戸2丁目19

23区の街区表示板を撮ろうと思い、間に合わず挫折した時の画像。 確か、都バスの車庫が近くにあったような。

補助金額が公開されてた。

岩手県のHPにて、赤字の路線バスに交付される補助金額が公開されていました。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0210/bus-taisaku/jyouhoukoukai/18itiran.pdf 一昨年と、昨年の額と、その差額、あとどれ位乗ればトントン(つまり営業係数100以下)かが示されて…

案内の標識

今月撮った写真なんですが、 まだ似内旅館の注記があります。 もう、消すか、括弧がきで、元とか、消滅とかするのがよいよ。

それは社名じゃない!

岩手県交通は確かに国際興業グループですよ。 これは、国際興業からの中古なんでしょうかねぇ。 路線車でKKKの最初のKをIに変えて走っているのは見るけど、 観光車のkokusaikogyoをそのまま使ったんかのぅ。 他のバスはそうなってはいません。 秋北バス…

高校がある

近所に盛岡二高がある。 学生の頃は、盛岡の公立高校は頭のいい順に 一・三・北・四・南・不来方 だと思っていた。 北と不来方は盛岡市にある高校じゃないけど、同じ中学から沢山行っていたので、 盛岡圏の高校である事は確かだと思う。 で、なんで二高が入…

住むにはいい街だと思う

ピカソ展の招待券があったので、美術館へ行ったのだ。 ただ観て帰るのもつまらないので、平日しかやっていないスコーレ(向中野学園)の喫茶室へ。 ココは平日しかやっていないのです。 地盤沈下著しいのか、建物にはおびただしいヒビが入っています。 男子寮…

忘れな草群生するの巻

野の花美術館で植えたんだったか、美術館目の前の河川敷では忘れな草が群生してます。 以前、新聞の記事にもなっていたんで、 「なんで雑草を植えるんだろうか」と疑問に思ったんですが、 とりあえず今年は群生してます。 ただ、上の橋の辺りの湿地帯にも勝…