2007-01-01から1年間の記事一覧

「盛岡冷麺物語」が出てた

東山堂書店本店へ行き郷土本コーナーを物色していたら「盛岡冷麺物語」という本がでておりました。 出版元はあの、某製菓メーカーの商品の非買運動をブログで宣言していたところです(現在は削除されている)。「繋新書」と言う名のシリーズ1巻目のようです…

気になった記事

八戸・さくら野改築構想を再検討:Web東奥 またサンシティかと思ったら、違ったみたいです。 バス運行きょう復活 県交通の盛岡−釜石間:岩手日報 遠野に行く人も僅かながら大船渡行きに乗っていたので、遠野経由はイイと思う。本数が少ないし速達性より、人の…

気になった記事

青山、前潟、盛南の順 盛岡地区広域消費動向調査で「大通」は5傑を転落:盛岡タイムス それ以前から10パーセントを割っていたんですね。これは対象世帯を考えるに、普段は近場で週末はイオンでという流れだと思う。まぁこの対象世帯の人たちは車持ってるだろ…

葉書きカレンダー

バスの前面に置いてあって、運賃支払う時にしか確認できない物を ゲット! 観光自動車部で製作した葉書きサイズの2008年版カレンダーです。 毎年あったんだろうかねぇ。

函館市電に乗る

東京以北で路面電車は函館と札幌にしかないので函館のに乗ってきました。 雪に強いわけでもなかろうに、東北以上に厳しい土地で軌道が残っているのが不思議です。 函館は11月でも国内有数の観光都市だけあって電車は常に観光客で満員です。30万人程度の自動…

ストッキングは下着だと思う。ならばどこからが下着か。

先日、一人で晩御飯を食べにとある食堂へ行ったのだ。カウンターに通され、付き合う寸前な感じの男女と、一人でチャーハン食べてる悲しい感じの女性に挟まれてラーメンと餃子を食べたのだ。そして会計。ここでちょっとした行列が出来ていて、私はお客さんの…

ペットの慰霊

今までのは確証が無いのだがここは確実に墓ではないけど、動物関連の碑だ。 清掃工場脇に建つ慰霊碑。これは死んだ動物を火葬場で燃やすからこそここにあるのだろう。

寄贈 明月館

プラスチック製なら通り過ぎてましたが、街区表示板と同じ材質です。これで浮き出し文字なら琴線に触れたんですけど。 この看板の上には防犯灯が付いてます。 私が高校生の時、自分の住んでいる地区に街灯が無かった事と防犯灯自体が3000円台で買えるという…

直営

オリオンパンの直営店が花巻にあります。 これは白石の直営店です。 きたぎんのATMも備えているので安心です。 日詰にアウトレットもあります。たけやとか工藤パンにもあるのかな。

あのすし屋

先行過ぎる投資の所為でお客が来ず、まわらない回転寿司屋であった医大矢幅キャンパス近くの雅寿司前を一年振りに通ってみた。 流行ってる!!! 良かったよ。ネタはいいのに回らないから、板さんと一対一の普通のすし屋になってて俺としては良かったのだが…

実験の経過

東大通には未だに実験の看板が出てますが、まだやってるのかな。 私が見た限りでの実験の結果です。 白線を内側に移動して駐輪帯を確保する実験。 自転車をココに誘導しているのなら成功と言えそう。 パーキングチケット部分を恒久的に駐輪場にした方が歩行…

ナッチャンReraに乗るの巻き(盛岡・函館きっぷを使ってみた(その2))

青森FTに着いたので早速きっぷを乗船券に交換する。 このきっぷは乗船受付をしないとならないのだ。まぁ、どの券もそうだと思うけど。 窓口は年末の仙台FTと比べるとなんでもないです。ちょっと待てば自分の番が来ます。おとなしく並びましょう。 系列の…

あすなろ号に乗るの巻き(盛岡・函館きっぷを使ってみた(その1))

盛岡・函館きっぷは青函航路に就航した高速フェリー(ナッチャンRera)と盛岡から青森へ行く高速バスがセットで6000円というお得な連絡切符なのです。青春18きっぷが出ていない時期に渡道するには一番速くて安い手段です。 今回乗ることにしたのは盛岡駅西…

盛岡・函館きっぷはけっこう柔軟性がある!

ナッチャンRera就航の恩恵を盛岡では「盛岡函館きっぷ」と言う形で受ける事が出来るのですが、この切符はチラシだけで判断するよりもかなり使い勝手のいい切符なのです。 以下は県北バス・弘南バス・東日本フェリーに電話で問い合わせた結果得られた情報。但…

お墓の補足

以前取り上げたペットのお墓だったところですが、 目の前が不自然に、駐車場(しかも砂利敷き)だったのでなんか変な事を考えたのですが、 調べたところ新設団地の道路予定地だったようです。 ゆえに砂利敷きにして舗装はせずと。 さすがに墓の上に人は住まな…

案内板

先月材木町で撮った案内版です。 岩手公園の愛称付与と言う名の改称運動では、案内地図の訂正は早かったですが、 それ以前に名前が変わったところは一切手が加えられていません。 市長の売名行為だと行政も動くのが早いのな。

エアトランセ仙台線運休

仙台線が運休したと言う話は各所で聞いていたのですが、メディアに出てきてなかったので確認が取れませんでした。しかし今月10日付の北海道新聞に出ていたので、取り上げます。 エアトランセ 函館−仙台も運休(11/10 07:45):北海道新聞 【函館】コミュータ…

実現する見込みの無い都市計画

街を歩いていると、不自然に広い道路や交差点に当たる事が無いだろうか。 それらを都市計画図と照らし合わせると大抵、道路用地だったりする。いや本当に。 上の二枚は大館町から中堤町に向けて通っている広く短い謎の道だったのだが、都市計画によると将来…

市長も購入断念

やっぱ推進する側の熱意がさぁ。 盛南開発の行政施設用地「取得断念」 盛岡市が機構側へ回答へ:盛岡タイムス 都市計画道路自体は戦前から計画はあったし、それが段々と大きくなってって今の盛南計画があるんだろうけど、青函トンネルと同じで、実行に移され…

盛南地区市役所予定地売却の方向へ

売却の方向強まる 盛岡市役所移転候補地:岩手日報 移転しませんと言ったわけではないけど、土地を取得できないのと移転しないは同義なのでこのままいくと市役所は移転しないのでしょう。 都南村との合併の条件に市役所の移転が入っていたとしても移転費用が…

ペットのお墓だったところ

犬猫と人類との付き合いは長い。そして人より犬猫の寿命は短い。 そんなことはあんまり関係ないけど、生き物はどんなに大切にしててもいずれ死ぬ。 そこで問題になってくるのが、死んだ生き物をどうするかだ。 盛岡だと、岩山に動物霊園がある。ペットの火葬…

地産地消自動販売機に若干の変化

IGR盛岡駅には地産地消自動販売機があります。今までは全部が地元の産品で地元資本の企業が作ってたものを売ってましたが、今は3段あるうちの一番上のみが従来の地産地消ドリンクコーナーで下二段はコカコーラの製品が売られるようになりました。 たしか…

俺はタクシーに乗れたのか

仕事中に親から電話があり、なるべく急いで帰って来いとの事。 なんか誰かが入院したとの事なので、急いで帰ることに。 いつもは歩いてのんびり1時間かけて帰っているが、今回はそうも行かない。だが、バスは30分待たないと来ない。 「そうだ!タクシー使お…

遅まきながら、Hi-tramの事

鉄道総研で開発されたハイブリッドトラムの事です。 電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場:読売新聞 再評価される路面電車:産経新聞 11月から3月まで札幌で実験が行われると言うことですが、急速充電の設備は設けられず、省エネ効果の在来車との比較…

市議会だよりより

今回は、自転車に関する質問が2件ありました。 公明党の嶋貫議員の質問は事故が増えてるからマナー向上させたり、反射材使えと言った、普通の意見でしたが、改革の伊勢議員からは、 舘坂橋−夕顔瀬橋−市役所に自転車レーンを設け、盛岡三高−岩手大学−本町の区…

訴えたいポイントがいまいち分らない質問に答えもこんなもの

前回、市議会議員が山田線とLRTについてなんか質問してたので、議事録が早く出ないかなぁと思っていましたら、出てましたので、ちょっとそれについて考えてみたいと思うのです。 まず、市議会の議事録はこちらから。 で、検索されたのがこちら。 詳しくは…

盛岡にもあった!街角軌道

せんじつ市内某商店で凄いものを見つけました。 コレです。 現役かどうかは不明ですが、明らかにトロッコの軌道です。 こういった物が、商店にもあることは本などで知識としてはありましたが、 本物を市内で目にするのは初めてです。 中央郵便局の前のお菓子…

盛岡市清水町(穀町)

最初は木をそれらしく仕上げたものかと思っていましたが、 弾いてみると金属製でした。 フランス語で「穀町通り」となっています。 フランス人が多く居住している地区と言う訳ではないです。

気になってるニュース

出産の場確保、軌道に 県立釜石病院「院内助産」:岩手日報 産婦人科や小児科は訴訟リスクが大きいから、なり手が不足してるって聞いたんですが、この場合、誰が責任取るんでしょう。 最近は、お金が無くて定期検診に行かず、いきなり出産の段になって駆け込…

[メモ]気になるニュース 「基幹バス」導入論議 県推進協発足:沖縄タイムス バスが公共交通の基本だった所は、バスを充実させるのが一番いいと思います。LRT派も居たと思うけど、バスの方が融通利くし。 高速バスがフェリー埠頭乗り入れ:web東奥 ナッチ…