2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ物が3つある

豊島区に住んでいた頃は見なかった光景が、盛岡市にはあります。

いずれ結論は出ると思った

盛岡タイムスでもやっと盛南開発での市役所移転問題を記事にしてました。 それにしてもタイムスは、いつも遅いです。

完成時期が決まったみたいです

道東道・清水−夕張間 11年度開通 占冠−トマム間は09年度 リンク先:十勝毎日新聞 以前取り上げた時は、道央道との連結時期は未定だったんですが、2011年度になるようです。 現在は石勝線特急が1人勝ちの状態ですが、2012年からは高速バスとかマイカーと…

盛岡市本町通二丁目?

段々と、街区表示板のみならず、その周辺の雰囲気なんかも興味の対象になってきました。 この表示板が付いている家が面している通りはちょっと行くと袋小路なんです。しかも並びの家々は廃墟も同然のモノばかり。薄気味悪いですが嫌いではありません。この袋…

広島市中区東千田町二丁目

景観について考えた

いきなりだけど、マンションと言うのは、狭い土地を共有する公共心の現われだったり、眺望を謳い文句に景観を破壊するエゴの現われだったりする。

もう大変

昨日、18時過ぎの最も忙しい時間に、市内の某デパートのPOSシステムがパンクしてました。

名古屋市中村区名駅四丁目

似てるよ

余りにも似ていてぱっと見、判別不可かも。

今日のニュース3題

盛岡行き高速バスにトラック追突 仙台 らくちん号に追突したようです。それにしても大破とはまさにこの事。 種市大野線を開設 洋野町営バス 白ナンバーの自治体バスって多いですけど、緑ナンバーには出来ないモンなんですかね。趣味的に萎えます。 不来方橋…

日報を読んでの感想とか

せっかく盛南ストリートさんからトラバを頂いたのだが、私は昨日の時点では日報の記事を見て文を作成した訳では無いので、日報の記事を読んでみた。

道案内なら出来ます

通勤で、いつも乗るバスは実に快適です。問題はあるけど。

郊外開発は善か悪か

いや、そんな簡単なモノじゃないって。

富山市新富町一丁目

A-net DHC-8

全日空がストに突入ですか。

AU号

猫電車さんの所で、同じ広告主のラッピング電車の事をやっていたので、こちらからはAUが広告主の路面電車を。

小さな店か大きな野望か

まずは、下の記事から

大分県佐伯市

年末に九州1周旅行をした時、電車の接続の関係で佐伯に立ち寄った。そこで佐伯の街はどんなんかなぁー、と思って港の方へ歩いた。そして、フェリーターミナル付近で見つけたのが上の一枚。

阪堺電車

大阪の戎町・天王寺から、堺方面に伸びる路面電車です。

昨日開業した青山駅について

なぜか分かりませんが私の乗った列車の到着を合図にクス球が割られました。 早速周辺を見てみましょう。まず新駅開業と併せて供用が開始された青山駅バス停です。

青山駅開業しました

銀鉄線(IGR岩手銀河鉄道)に新駅が開業しましたねぇ。本日見てきましたよ。私は。

福島に行った事

と言う訳で、目の前に塗装途中のプラモがあるので非常にキーボードが打ちにくいよ。

飛行機出来ない

予定では一昨日には完成してるはずなんだけどなぁ。 水性ホビーカラーとMr.カラーが共にグンゼ製だなんて今回初めて知ったよ。違いは水性かアクリルかぐらいジャン!色と番号揃えろって!

旅行に行った時のこと

先日、古書店と喫茶店が一体になった喫茶店に寄った。

プラモ作り

せっかく仕事が休みなので、買い溜めて置いたプラモデルを作っています。 一つはYS−11

都市計画道路見直しだそうです

盛岡市都市計画道路 9路線凍結 盛岡市は、2000年に策定した都市計画道路の整備事業を見直し、本町上田線、向井中野安部舘線など9路線について09年度まで事業凍結する方針を固めた。このうち市中心部の5路線は今後、道路網を検証する予定で、都市計…

新快速敦賀までの停車駅を考える

旬な話題でもなんでもないけど、ちょっと気になって調べたり考えたりしてみました。

何処が好きなのか聞かれても困る(聞かれてもいないし)。

街区表示板の魅力に気付いてから、かれこれ6年になる。最近は何だか単に長四角で壁に張り付いている板が好きなんじゃないかと思えるようになってきた。その証拠に、今日は昇降機の搬器のボタン類を収めてるパネルにまで興味が行ってしまいました。

これは欲しいかも

国際航業バスで、BU04とか言うバスのお別れイベントをやるそうなんですが、このイベントでオリジナルのバスコレ5台セットを販売するんだって。

盛岡市旧町名

かつて、この看板のある通りは大清水小路と呼ばれていたそうです。