2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの専門学校の文化祭に行って来た

学園祭シーズンでありますが、普通の学校の文化祭って、生徒がどうでもいいものの(フランクフルトとかエコ石鹸とか)のセールスに熱心だったりして鬱陶しい訳です。 職業高校でもない限り、高校の文化祭って面白くない。自身が高校生の時ですらそうだったのだ…

県民の声が面白い

岩手県のHPには「意見・提言集」というのがありまして、過去3年間に寄せられた意見を見る事ができます。 トップページ > 総合政策部 > 広聴広報課 > 意見・提言集 http://www.pref.iwate.jp/list.rbz?nd=2327&ik=3&pnp=17&pnp=57&pnp=2089&pnp=2327 これ…

三沢航空祭に行って来た

休日にサンダーバーズの曲芸飛行が行われるのは三沢だけとあって大混雑(道が)でした。 私は電車で行ったのです。 三沢駅から歩いていると、 パラシュート降下を見ることが出来ました。

仙台に進出する王将

「餃子の王将」仙台進出 東北第1号年内にも:河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091020t12024.htm 盛岡の駅ビルフェザンに「王将」が来るって聞いた時に、多くの人が当然のように「餃子の王将」が来ると思っていたのに、いざふたを開けてみ…

キハ48うみねこ走る

昼前に川原を散歩していたら、盛岡駅から仙北町方面へ走っていくジョイフルトレイン「うみねこ」を目撃した。 何かの貸切だったのかな?

醤油マニアではないけれど

安住紳一郎さんが醤油マニアと知ってから、なんとなく地域の醤油メーカーが気になっております。 そんな時に花巻で見つけたのがこの醤油。 平與商店が作っている玉醤油だそうです。 盛岡にあったかなぁ。

山王生協

空いたテナント用地は薬王堂が入るかもしれない。 明治橋付近の薬王堂に、アルバイト・パート募集の告知があったんで。 山王生協と同じ建物に入っていた喫茶店は空き店舗となっていた。

カワトクの前でやっている商業高校のイベント

盛岡商業だけではなく、宮古商業とか水沢商業とかも参加していた。 仙台の商業高校が出していたサイダーを買った。 「よ市」に出ている盛岡農業の男子生徒は計算が出来なかったが、さすがは商業高校。レジを使っていました。

弥生祭に行った

高校の文化祭の中では一番見やすい。 生徒さん達が静か。他校でよく見る煩いだけの呼び込みが殆ど無い。 二高と違い化粧臭くない。

きょうもクロステラスに行ってみた。

まず賑わってます。 プリン屋は午後1時時点で完売でした。予約のみ扱っている様子。 イタリアントマトcafe.jrは男性店員の誘導が的確なので、行列も捌けている様子。 見た感じではどこの店舗も盛況。 ところで、折角クロステラスがあんなに人を集めているの…

クロステラスに行ってみた

オープンにあわせてラジオの公開放送も行われており、内装に使われている木材は県産材で樹齢90年の物という情報を獲ました。 あと、ディアフレンズでちらっと紹介されていた「タクシードライバー」って日本酒は、喜久盛酒造の純米原酒の事ですね。 喜久盛酒…