2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッチャンReraに乗るの巻き(盛岡・函館きっぷを使ってみた(その2))

青森FTに着いたので早速きっぷを乗船券に交換する。 このきっぷは乗船受付をしないとならないのだ。まぁ、どの券もそうだと思うけど。 窓口は年末の仙台FTと比べるとなんでもないです。ちょっと待てば自分の番が来ます。おとなしく並びましょう。 系列の…

あすなろ号に乗るの巻き(盛岡・函館きっぷを使ってみた(その1))

盛岡・函館きっぷは青函航路に就航した高速フェリー(ナッチャンRera)と盛岡から青森へ行く高速バスがセットで6000円というお得な連絡切符なのです。青春18きっぷが出ていない時期に渡道するには一番速くて安い手段です。 今回乗ることにしたのは盛岡駅西…

盛岡・函館きっぷはけっこう柔軟性がある!

ナッチャンRera就航の恩恵を盛岡では「盛岡函館きっぷ」と言う形で受ける事が出来るのですが、この切符はチラシだけで判断するよりもかなり使い勝手のいい切符なのです。 以下は県北バス・弘南バス・東日本フェリーに電話で問い合わせた結果得られた情報。但…

お墓の補足

以前取り上げたペットのお墓だったところですが、 目の前が不自然に、駐車場(しかも砂利敷き)だったのでなんか変な事を考えたのですが、 調べたところ新設団地の道路予定地だったようです。 ゆえに砂利敷きにして舗装はせずと。 さすがに墓の上に人は住まな…

案内板

先月材木町で撮った案内版です。 岩手公園の愛称付与と言う名の改称運動では、案内地図の訂正は早かったですが、 それ以前に名前が変わったところは一切手が加えられていません。 市長の売名行為だと行政も動くのが早いのな。

エアトランセ仙台線運休

仙台線が運休したと言う話は各所で聞いていたのですが、メディアに出てきてなかったので確認が取れませんでした。しかし今月10日付の北海道新聞に出ていたので、取り上げます。 エアトランセ 函館−仙台も運休(11/10 07:45):北海道新聞 【函館】コミュータ…

実現する見込みの無い都市計画

街を歩いていると、不自然に広い道路や交差点に当たる事が無いだろうか。 それらを都市計画図と照らし合わせると大抵、道路用地だったりする。いや本当に。 上の二枚は大館町から中堤町に向けて通っている広く短い謎の道だったのだが、都市計画によると将来…

市長も購入断念

やっぱ推進する側の熱意がさぁ。 盛南開発の行政施設用地「取得断念」 盛岡市が機構側へ回答へ:盛岡タイムス 都市計画道路自体は戦前から計画はあったし、それが段々と大きくなってって今の盛南計画があるんだろうけど、青函トンネルと同じで、実行に移され…

盛南地区市役所予定地売却の方向へ

売却の方向強まる 盛岡市役所移転候補地:岩手日報 移転しませんと言ったわけではないけど、土地を取得できないのと移転しないは同義なのでこのままいくと市役所は移転しないのでしょう。 都南村との合併の条件に市役所の移転が入っていたとしても移転費用が…

ペットのお墓だったところ

犬猫と人類との付き合いは長い。そして人より犬猫の寿命は短い。 そんなことはあんまり関係ないけど、生き物はどんなに大切にしててもいずれ死ぬ。 そこで問題になってくるのが、死んだ生き物をどうするかだ。 盛岡だと、岩山に動物霊園がある。ペットの火葬…

地産地消自動販売機に若干の変化

IGR盛岡駅には地産地消自動販売機があります。今までは全部が地元の産品で地元資本の企業が作ってたものを売ってましたが、今は3段あるうちの一番上のみが従来の地産地消ドリンクコーナーで下二段はコカコーラの製品が売られるようになりました。 たしか…

俺はタクシーに乗れたのか

仕事中に親から電話があり、なるべく急いで帰って来いとの事。 なんか誰かが入院したとの事なので、急いで帰ることに。 いつもは歩いてのんびり1時間かけて帰っているが、今回はそうも行かない。だが、バスは30分待たないと来ない。 「そうだ!タクシー使お…