2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究予定地

ナッチャンReraとかワールドでなんか華々しいイメージになった津軽海峡航路と東日本フェリーだが、この会社、以前は意味不明な航路を結構開設していた。大畑〜室蘭とか、野辺地〜函館とか(函館商船とのからみか)。 かつては日本海航路に殴り込みをかけたり太…

黒石市浜町

自治体名が下部に表記されているのはあまり見かけない。 隣の弘前市はよく見る丈夫に表記するタイプなので、同じに見られるのを嫌ったのであろうか。 今でこそ、弘前と黒石は差がありすぎる町だが、もし奥羽本線が黒石おを経由することになっていたらどうな…

マックスバリュにあった小江戸ビール

小江戸とは川越の事だ。全国津々浦々にあるちょっと古臭い都市が小京都を名乗る中で、土蔵の街並みだからか小江戸を名乗っているのは川越だけだ。小大阪とか、小奈良が無いのは語呂が悪いからか?小東京は無いけどリトルトウキョウはある。 それはそうと、こ…

久々にシティ青山

ダイエーが撤退し、見る影も無くなったシティ青山の4階です。 かつては奥に電器屋があって、写真の方向にはおもちゃ屋さんがあって賑わっていました。 奥にアシーネが見えますが、4階は限界だと思うので、3階以下のフロア−の開きスペースに移転するのがい…

物産展に行ったんだ。

私が何処の街に住んでるか大体分かれば、何処の物産展かも分かるだろうから何処かは言わない。もうその会場があと30分で閉店ってくらいの時間に行ったんだ。客よりも店員が多い時間だ。それでもみんな一生懸命に売ってたよ。私は、試食の結果、県南某市のお…

道は途上

マリオスとIATに挟まれた歩行者通路。 そこは多分、西口計画に歩行者のシンボルロードとして作られたのだろう。 しかし、実際のところ、ここに面しているのはラウンドワンの飲食店くらいで、賑わいとは無縁。 まぁ、賑わいを意識して設計したかは分らないけ…

駅にて

滝の広場に八戸から来た救助隊がいた。 他にもバス乗り場付近に、研究機関の人を見かけた。 なんせ未知の活断層ですからね。

西バイパス高架道路がどう言う計画だったのか妄想

前回取り上げた、高架道路計画の縮小というニュースを見て、私は元々、その計画は下の画像の黄色のラインを予想していた。 それが平面になったのが今回言う縮小だと最初は思った。 だが実際は、赤が計画された高架道路で、黄色が縮小プランのようだ。 先日本…

工場造れ

昔々、盛岡市が将来の予測を冊子にしたときに、昭和70年頃には人口が50万人に達していると書いていた事があります。 それを未だに言っているのでしょうか。 「合併して50万人都市を」 盛岡市議会で講演の県課長訴え:盛岡タイムス 滝沢・矢巾の人口が多いの…

高架道路は何処から始まったのだろう

製紙工場誘致の計画に始まり、現在は既存街区と同じ位の街を新たに作り出そうとして稼働中の本宮地区。因みに、製紙工場の話は伝聞なので、確証は無い。 そこと既存街区を結ぶ道路が開運橋飯岡線と言われる道路。 その道路の計画が最近になって縮小された。 …

本数を増やすとかじゃなくって、直通して欲しい。

盛岡から秋田県の角館へ行く場合と、岩手県の水沢へ行く場合、在来線の料金は同じ1110円だ。 盛岡から水沢へは各駅停車が一時間に一本。角館へは新幹線が沢山。各駅停車は田沢湖で乗り継ぐのも含め一日4本。 最近、秋田に行く事が何度かあって、思ったんです…

新庄市紙漉町

旧町名を示す標識である。 近年、旧町名を復活させようという試みが活発であるが、 新庄市もそうなのだろうか。 旧町名の復活は難しいとしても、 長崎のように旧町名を示す街区表示板を設置するとけっこう効果がありそう。

一括りにされて話が通じなくなる

例えば、芋田に住んでいる人と、永井にすんでいる人と、北山に住んでいる人が概ね中学生だった頃の時代の地元の話しをするとする。 或いは範囲を縮めて、夕顔瀬町と中堤町と、舘坂の人が同じ話題で話しをするとする。この中で五百羅漢とか、十六羅漢を見たこ…

色んな物がある

缶のものに限れば森永のが一番飲みなれてるなぁ。 各社風味とか、口当たりが違うのが面白い。

新庄市大町3

何度行っても何処が見所なのか分からない街。 新庄市は山形新幹線の終点なので、さぞ人口が多いと思ったら4万人しかいないらしい。多分最上の交通の要衝ということが重視されたのだろう。

山形市多門町

何でこの名前が付いたのか分からない。山形市内謎の地名沢山の中のひとつ。 多門ってなんだろう。

盛岡城の模型が桜山神社にあった

肴町から大通へ向けて歩いていると、桜山神社の境内に道路へ向けた掲示板みたいなものがあって、何気なく確認したら岩手山の写真をバックに盛岡城の模型を配していた。 学研から出てる歴史群像シリーズに盛岡城をCGで再現した物があるが、それを見て作ったの…