2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSAKOIさんさはいらないと思う

今年も5月27日に「YOSAKOIさんさ」が行われたんですが、昨年も言いましたが、よさこいさんさはやらない方が良いと思う。 高知のよさこいも、札幌のYOSAKOIソーランも魅力は無いですが、やるなら結構。まぁ、高知のよさこいは分りません。ひょっとするとお祭…

リカベント

リカベントといえば、やっぱりペダルが前にあって、 ハンドル(と言うより操縦桿)が両脇にある物だと思うのです。 背もたれがあるだけのリカベントなんて。。。 画像は、先日行われた自転車のイベントで展示されていた自転車群のひとつ。 アンケートに協力す…

MOSSビルに新たなテナントが入っていた。

けっこう行っている方だと思ったんですが、気付いたのは今日なのです。 まんづ、トリックスの案内は消えてましたけど、 エレベータ内の案内にはまだトリックスが残ってました。 上の画像は、ベル1の前の案内です。きれいに消えてます。 テナントが入っていて…

そういえば珍しい

産業文化センターでなんかあったようで、盛岡駅行きの県北バスが停まっていた。 考えてみると、盛岡駅行きって無いのよね。

駄目だと思う

「住宅都市整理公団」別棟での記事を誰かが活貝焼屋台専門店「和光」の掲示板に書き込んで、店主が醜い本音をぶちまけてしまったと言う流れ。 不味い店でも、店員の対応最悪な店でも、私の場合店の名前は出さないけど、この対応が事実なら、よっぽど腹立った…

弘前市駅前三丁目3

以前載せた弘前のものと比べてみて欲しいのですが、 弘前市大字と言う表記が縦書きから、横になり、 横になった時に出来た空白に弘前市独自のシールが付いたのです。 ローマ字表記は導入していませんが、 読み仮名はふってあります。

種別の付いているバス6

多分、雫石営業所所属のバスが、小岩井農場か、網張温泉辺りから来たんだと思う。 小岩井農場から盛岡駅に行くバスは、現在では無停車と書いている。

青森市安方一丁目

青森市は自治体名を書いてはいないが、地名のローマ字表記は入っている。 自治体名が入っている弘前や三沢と比べると寂しい街区表示板だが、 市界が入り組んでいたり、気が付いたら別の町村に入っていたなんて場所でもないので、 必要な情報が入っていて最も…

裁判ビデオ

裁判員制度が導入されるにあたって、内容を説明するドラマ仕立てのビデオがあることは知っていたけど、2種類あるとは知りませんでした。 裁判員制度(もしもあなたが選ばれたら) 裁判員(選ばれ、そして見えてきたもの) 上が検察庁のもので、下が裁判所のもの…

盛岡食堂の唐揚げ

2人前を持ち帰りにしたら皿に積み上げるようにして盛らないとならなくなったのだ。 これで花見用に10人前なんて頼んだ日にゃ大変だべ。 衣がフニャってならないのが不思議です。

と言う訳でどんど晴れの話題

思い出したら見ている程度なんですが、世間では、じゃじゃ麺の話題で盛り上がっているようで。 なんか吹越満が出したじゃじゃ麺に焼いた肉が乗っているのがどうとか。 見ていなかったので、思うところはあっても触れなかったのですが、やっと、画像を掲載し…

そんな名称があったとは

小岩井農場へ行ったんですが、どんど晴れで有名になった農地の桜へ行く無料シャトルバスが運行されていました。 一本桜なんて言い始めたのは多分NHKなんでしょうけど、効果は絶大ですね。 昨日は咲いていませんでした。それでも、あの桜付近に設けられた…

マルカンデパートのソフト以外のところ

花巻のマルカンデパートは寂れた中心市街地に於いて、珍しく賑やかで、沢山の人が集まっている。 今回は食べ物以外の内装とか、ショウウィンドウの部分で。 食券売り場には一時期食券の自動販売機があったが、今は手売り。 逆光で暗いです。 窓際に座ると明…