2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うーちゃんとりんご

先日ちょっと近所の岩大へ行った時の事。なんとなく喉が渇いたので、自販機でお茶を買う事にした。それが、上の画像のペットボトルの方だ。烏龍茶の他に、緑茶、紅茶もあるんだけど、買いませんでした。名前を書くスペースもあります。そして、地域限定品な…

参考書

都市の交通のあり方を考える上で、参考になったのは下に紹介する本です。 新バスシステム (地域科学まちづくり資料シリーズ―コミュニティ交通編) 書名の通り、バスシステムの実践例が沢山示されているのですが、成功例ばかりなので、この影にある沢山の失敗…

バスの日まつりと大通り

先週の土曜日のバスの日まつりの報告をいたします。 場所は盛岡市の大通り商店街。家からてくてく歩いていくと、途中、中の橋の袂のバス用駐車場で、106超特急に使用されるバスと、弁慶号を発見。早速写真に収め、更に進むと、JRバスの人が作ったボンネット…

チキンラーメン号!

ジョイスに寄ったらなんとチキンラーメン試食支援車が!

ゆいとぴあ盛南を見てきた。

現物を観察しないで、あーだ、こーだ言うのも何なんで、行った事の無いエリアもちゃんと見てくることにした。きっかけは、ポストに入っていた、盛南地区の宅地分譲のお知らせにあった、岩手山軸通りがどんな物か見てみたかったのだ。 今回の交通手段は自転車…

イオンとイオンとジャンボ市巡り

先日、盛岡南サティ(イオン)が開業したので、前潟のイオンはどんな感じかなぁと思って、バスで両イオンを見てくる事にしました。 まず、最初に南イオンはどんな感じだろうと思って、盛岡駅13番乗り場から南イオン行きに乗ります。 画像は、2日前に撮った物な…

南イオン線の概要が分かりました。

今月15日にオープンするイオン盛岡南ショッピングセンターに行くバスの路線及び本数が数日前に新聞や、バス各社のホームページで公開されていました。 『イオン盛岡南ショッピングセンター』乗り入れ開始のお知らせ岩手県交通 岩手県北バス(イオン盛岡南…

三沢と十和田市を結ぶ十和田観光電鉄はどうしてダメダメなのか

十和田観光電鉄とは、東北本線の三沢駅と、十和田市を結ぶ延長14.7kmの地方鉄道です。今回の三沢航空祭の為に、私は十和田市に一泊する事にしたので、この電車を利用したのです。 まず、毎回来て驚くのは、駅前広場が無い(タクシー乗り場ならある)事ですね。…

十和田市稲生町

十和田市を流れる川の名前を稲生川と言う。これはこの地域の用水路として開発された人工河川なんだそうな。名前から当時の期待が伺われます。

東京〜札幌・函館高速バスがある!

わたくし、びっくりしました。 東京発−札幌方面バス(WILLER TRAVEL) なんか凄いですよ。遂に海峡を越えるバスが出たかって感じです。しかしこのバスさすがに乗客を乗せたままフェリーには入らないようで、青森〜青森フェリーターミナル間はシャ…

そしてバーガーキング

三沢基地に行ったら、食べる物といえば、バーガーキングのワッパだ。 もう日本には無いのだから。数年前、60階通りにあったバーガーキングでバイト先の女の子と食べたのが最後です。 今回は、どうせならとキングサイズにしてみました。 これです。 ハンバー…

福田パン2

前回に引き続き、また本町の福田パン本店へ。 昼時ってのもあって、店内には従業員が2人いる。やはり、ハンバーグは売り切れだ。 今日頼んだのは「オリジナルサラダ」と「ランチャーピザ」だ。 頼む時は、 「サラダピザ」 なんて言うと片面づつ塗ってくれる…

HasseyEに乗るの巻き

毎年、この時期になると三沢の米軍基地では航空祭が行われるので、私と彼女の2人は今回は1泊かけて、航空祭を見に行く事になったのだ。そこで、今回は、八戸までは高速バスを使う事にした。その名も「HasseyE(ハッセイ・イー)」だ。 午後1時43分、そいつは盛…

鶴岡市鳥居町

鶴岡市は駅から延々と歩くと右側に小さな神社があります。ここに、亀が住んでいて非常に心地よさそうです。 鶴岡に旅行に行った時は、川沿いの緑の暖簾の農家レストランみたいなところで昼食を摂りました。ご飯がお替り自由なんて嬉しいです。

実践例を出している本と近くにあった本

コンパクトシティ―青森市の挑戦作者: 山本恭逸出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本は、コンパクトシティだの、郊外化だの、現在の地方都市が抱える問題を実際に実験してみて…

ダイエーの後の施設

ダイエーが盛岡から撤退して、結構経ちますが、盛岡店・シティ青山店共、ショッピングセンターとして再建される事になりました。大通り盛岡店跡は現在、mossと言うハンバーガー屋と同じ名前のショッピングセンターとして目下、箱を建設中ですが、ダイエーシ…

風景は街ならでは

古い建物を保存する運動は全国で盛んに行われていますが、その建物が、荒野にぽつんとあるだけならまだしも、街の中にあるときは風景として考えて残して欲しい物です。上の写真は大清水多賀と言う料亭と、その背後にある旧・石井県令私邸です。純和風の家屋…