2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市小倉北区京町2丁目7

小倉駅前アーケード入り口での一枚。 特徴は番地にしっかりと「番」と入っている所。 全国でみたら、きっと「番」とい入れない方が多数派だと思う。 東京みたいに号まで入れて、住居表示版と組み合わせている所はもっと少数派だと思う。 住居表示と組み合わ…

ひどい状態

秋田で街区表示板探しをしていて見つけた一枚です。 なんでか、こういった、引き剥がされた様な無惨な街区表示板を全国で見る事が出来ますが、 この状態は住所が判らないだけでなく、金属なので、もし触れたりしたら怪我しかねません。

2つの閉店のはり紙

秋田で見つけた悲劇の閉店の張り紙。 4コマ漫画で閉店の経緯を説明している。 もう一枚まともな張り紙がしてあって、どうやら隣地での工事の結果、 建物にひびが入って、営業するには危険と判断された為、閉店したそうな。 このパン屋さんには2年くらい前…

能代市柳町13

大館より能代の方が大きな街だと思っていたのに、大館の方が大きな街だと知り少しショックでした。 大館では、郊外にジャスコが出来た代わりに、駅から程近いジャスコが閉店しました。 能代にはまだ、アーケード街にジャスコが残っていて、ほんの少し街中の…

同じ会社で何が起こったのか

非常に判りづらい画像で申し訳ないんですが、 同じ岩手県交通なのに、左の画像のバスは帯が4本で、 右のバスは帯が5本です。 5本が標準のバスの帯を4本にする理由って何なんですかね。 間違うにしては却って難しい気がします。

千代田区外神田1ー15

東京23区の街区表示板を一日で制覇しようと思ったが、その為に東京に来た訳では無いので、予定と相談し、5区程残して、撮れる所は撮った。 電気街として有名な秋葉原にも千代田区の街区表示板はあるが、今回はこれ。 コレが貼っ付いている所が、ビル全て…

秋田市千秋明徳町4

この辺りは久保田城だった所です。 盛岡では普通の石垣が、久保田城にはありません。 これが東日本の城の普通の姿なんだとか。 ゆえに、石垣だらけの盛岡城は東北三大石垣だったか三名城なんだとか。 因に、秋田駅付近にある千秋公園として親しまれているの…

秋田市八橋イサノ二丁目14

秋田市にはカタカナ表記の住所があると言う事を秋田に行く前日に知りまして、 これは行かねばと思い、新国道経由の路線バスに乗り、陸運支局前で下車。 該当住所に向けて、歩いて行くと、2丁目に到達。 目当ての物を見つけれない事が多々あるので、大丈夫か…

沖縄でも記事になっていたんですね

那覇―離島間、空路開設計画 北海道のエアトランセ:琉球新報 現在航空便が就航していない離島と那覇路線が対象で、2―3路線を開設し1日1便の毎日運航を目指したい考えだ。同社は「4月にも就航したい」としており現在調整を進めている。 記事から引用 運…

大館には惣菜屋が多いのだろうか

今月10日にアメッコ市に行って参りました。後で知ったんですが、大館って、秋田第二の街らしいです。てっきり能代とか横手かなぁと思っておりました。 アメッコ市が開催されている中心部です。大館駅からやたら離れていますが、駅から途切れる事なく商店が…

みちのく号に乗るの巻き

アーバン、ヨーデル、と並んで便数が多い盛岡発の高速バスが今回のみちのく号です。青森から出てるみちのく号とは違うのです。 今回は朝一番のバスに乗ったのです。大館ではアメッコ市が開催されるので、このバスは混むのではないかなぁと思っていたのですが…

秋田と盛岡を結ぶバスが欲しい

その昔、羽後交通では田沢湖ターミナルから盛岡バスセンターまで急行バスを走らせていました。いつの間にか無くなってしまいましたが、このバス、今なら乗る人も居るんじゃないだろうか。なんせ秋田へ行くには秋田新幹線しかまともに走っていないもの。 田沢…

高速能代線に乗るの巻き

秋田中央交通と秋北バスが一日8往復する高速能代線秋田行きに今回は乗ってみました。 能代ステーション(バスターミナル)はJR五能線の能代駅から大分離れた所にあります。街の端っこと言った感じです。以前の様子は分かりませんが、現在はローソンと一体に…

結果的に間違っていたと言う事実

平成17年度版の盛岡地区のバス路線図と18年度版の路線図には改廃新設路線の違いの他に、県北バスの本数に違いが見れる。 17年度版 18年度版 赤い線が県北バスだ。明らかに18年度版の方では赤線が太くなっている。 線の太さは1日当たりの往復運行…

チョコスタウトがもう一種類ある

ベアレンビールにチョコレートスタウトがある事は以前、報告したと思いますが、今回のは北海道ビールのチョコレートスタウトです。このビールメーカーはアルコール度数19パーセントのビールも販売してます。 ベアレンと北海道麦酒のチョコスタを比較するに…

エアトランセさん遂に想定内の展開へ

定期路線運休へ 帯広−函館など チャーターで運航:十勝毎日新聞 【函館】コミューター航空のエアトランセ(本社函館、江村林香社長)は6日までに、現在運航している函館−帯広間、同−女満別間の2路線について、3月中旬にも運休することを決めた。両路線は今…

久慈のJRバス続報

報道から数日で廃止反対を表明する団体が現れた様です。 バス廃止撤回要請 久慈の守る会:岩手日報 JRバス東北(本社仙台市、両川光社長)が来年三月末で久慈広域のローカル7路線すべてを廃止する方針を示したことに、久慈地区バス路線を守り広める会(八屋…

バリアフリー法以前の低床バス

一見すると同じバスが二台並んでいますが、左のバスには、方向幕右側に車椅子マークが付いているのに対し、右のバスには付いていません。これはどういう事なのでしょう? 実は、このバス、交通バリアフリー法施行以前に設計されたワンステップバスなのです。…

JRバス久慈地区廃止の予定

乗る人が少なければ廃止は妥当。補助金で維持しようが、乗る人がバスで運ぶには少なければ、例え利用者が高齢者だろうが、子供だろうが廃止でしょう。と私は思う。 JRバスが不採算理由に久慈広域7路線廃止:デーリー東北 県北バスが「久慈こはく号」を運行…

ちょっと気になる方向幕まわり

バスセンターには県交通のバスが仕事に向けて待機しているのを普通に見掛けますが、同じ様なバスでも方向幕まわりが違うのがあるとちょっと気になります。 前のバスは黒で、後ろのバスは水色です。営業所によって違うのか、譲渡元によって違うのか。 因に、…

15・16番バスシェルターが完成間近

でんでん虫専用の乗り場は屋根が無く、雨の日は乗降に不便だったが、先日からの工事により、屋根が付いたのだ。 ロータリー側の乗り場の様に、独立した物ではなく、連続した物になったので、駅から、地下通路入り口迄、一続きの屋根が設置された。 ロータリ…

ローソンでバスコレクション出た

缶コーヒーにおまけとして付いてくるものなのですが、どんな物なのか知りたくて買ってみました。 こんな感じです。 手前2台が今回の物。 後方2台がトミーテックザ・バスコレクションとグリーンマックスのキュービックバスを改造した物。

中国では子弾頭と言うそうな

この話題を今頃持ってくるのが乗っかっているのか乗り遅れているのか分かりませんが、E2系(はやてと同じやつね)がCRH2と言う形式名(?)で中国で走り始めました。まぁいろいろと取り上げられている様なので、特に私が言う事は無いのですが、下の所に車内…

函館市交通局9600型を見た(ネットで)

函館には行けそうも無いので、ネットで確認してみました。 超低床電車9601導入 その1 (函館のニュースな出来事。とか。) キトラさんのサイトです。車内の様子や外観を多くの画像で見る事が出来ます。 9601号車のご案内(函館市交通局) 交通局のサイトでは…