2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

覆馬場の活用計画

赤れんが修復活用、平屋の付属交流棟も 盛岡市が旧覆練兵場の基本設計案:盛岡タイムス http://www.morioka-times.com/news/2009/0912/22/09122201.htm この周辺ではいろいろあったけど、遂に覆馬場も一棟だけになってしまったんですね。 せんべい工場として…

岩手川跡地にちょっとした変化。

通勤途上でいつも何かやっているなぁと思っていたら、金曜日には鉄骨が組みあがっていました。 目の前の消防団の施設が出来るという話もあるんだけど、それかな。 とりあえず蔵の補修はしないようだ。

函館で見つけた盛岡

函館駅を背に右方面の地区に自由市場があります。 中央郵便局の辺りです。そこで上の画像の建物を見つけました。 川口荷札の文字が。。。 現在は川口印刷となっている盛岡の印刷屋さんですね。 川口「印刷」ではなく「荷札」のままという事は、函館支店はな…

函館市西浜町24番

錆で見辛くなっていますが画像を拡大した結果、西浜町二十四番地と書かれていました。 これは旧町名板が撤去されずに残っていたものですね。多分。 旧町名を残そうという気は函館でもあるようで、こういったプレートではなく石碑形式で作られているものが多…

花巻空港にエンブラエル170を見に行く

12月のダイヤ改正で花巻−千歳線にエンブラエル170が就航することになり、定期的に見られる機種が一つ増えた。 最大で9往復しかない空港に3機種も来るのはなんか面白い。 しかも運行会社も3社だ(グループ会社ではあるけど)。 ということで好きな機体の一つ…

塩分町4

これは迷う。