2017-01-01から1年間の記事一覧

中心市街地活性化ってもう出来ないんじゃないの

衰退した中心市街地の活性化が叫ばれて久しい。 それに応える形で全国で活性化策が打たれているが、活性化策が功を奏して活気が戻った中心市街地を私は知らない。 イベントを行う、道路をカラー舗装化する、アーケードを外す、空き店舗を活用し何かする。学…

吉60−6系統吉祥寺駅行きに乗るの巻

6月のダイヤ改正により、吉60系統・成増町〜吉祥寺駅線に新しい仲間が加わった。 それが今回調査した吉60−6系統だ。 因みにこの系統とついをなす系統が吉60−5系統「立野橋」行きだ。 立野橋バス停は関東バス青梅街道営業所と上石神井駅の間にある。 上石神井…

宮古-室蘭間のフェリーが就航した場合のあれこれ2

前回は宮古からフェリーに乗る場合について書いた。 今回は室蘭から宮古に着いてからの事。 例によって岩手県北バスの時刻表検索を活用してみましょう。 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/regular/bus_search/ ホーム > 路線バス > 路線バス 時刻表・経路…

宮古-室蘭間のフェリーが就航した場合のあれこれ

既知の通り平成30年(2018年)から宮古-室蘭にシルバーフェリーが就航します。 従来八戸-苫小牧に就航していたフェリーのうち一隻を宮古-室蘭航路に充てるみたいで一日一往復でのスタートのようです。 ダイヤもおおむね判明していて宮古着が午前6時。宮古発…