2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時か?

でんでんむし(盛岡都心循環バス)乗り場から、でんでんむしカラーの盛岡バスセンター行きが出てた。 本当にバスセンター行きなのだろうか?バスセンターを経由する事は確かだと思うが、これは方向幕の確認を怠っているのではなかろうか。 以前にも、南部都心…

種別が付いているバス5

急行03豊島五丁目団地行き 都営バスに急行が設定されたのは当時から知っていたが、特に乗ってみようとは思っていなかった。 それが偶然にも通り過ぎようとしていたので一枚撮ったのだ。 三越と、美味しいタイヤキ屋のある場所です。 豊島5丁目団地はどんな所…

黒塗りの集団

本町の料亭「駒龍」に黒塗りの車が停まっていた。 計、6台も停まっていたが、誰の何の会合だったのだろう。今日行った喫茶店で食べたガトーショコラは、今まで私が食べた中で2番目に不味かった。メニューには「いいもの使ってます」みたいな感じで使っている…

浅岸線末端部に変化が!

盛岡駅から水道橋まで行く浅岸線は5月1日から現在の水道橋を終点とした運行体系から、端部ループ(茶畑行きの中野での形態と同じ)に生まれ変わるのだ。 それに関連して、既に新しい水道橋バス停が浅岸のクロネコデポ付近に設置されていた。 新バス停には変化…

足立区千住旭町41

北千住の駅を降りて、商店街沿いを探したが見当たらず、別のところを探そうと駅に戻っている途中で見つけたもの。

函館バスの函館浪漫号の前の所有者は多分あそこ

北海道観光研究所 北杜の窓で紹介されていた、バスはどこで所有していたのか気になったので、調べてみました。が、ネットでは見つけられず。 四国交通の物とは形が違うので、どこのかなぁと、気になる事数日。ふと、本棚に、ボンネットバスの写真集(自費出版…

種別の付いているバス4

高速(天神)福岡行き 明らかに高速バスですが、路線バスっぽい顔なので、掲載します。 直方から福岡に行くバスです。直方にはJRのバスターミナルと西鉄のターミナルがあります。統一した方がいい気がしますが、この街って本当に交通の要衝ですね。

種別が付いているバス3

西鉄柳川駅前で待機する準急大川経由佐賀駅行き 柳川は堀川バスのエリアだが、佐賀方面に行くバスのみ柳川駅に乗入れているのだろうか。 西鉄はエリアが広いなぁと思ってちょっと調べたら、このバスは現在準急ではないらしいが、準急だった当時も、停留所を2…

種別が付いているバス2

急行県立体育館前行き 羽後交通は秋田県南各地と秋田市を結ぶ急行バスを多数設定していますが、このバスはどこから来たのか分りません。なんせ写真がボケてるもんで。 このシリーズでは路線バスの顔をしているバスを取り上げていきます。観光格下げ路線車は…

種別が付いてるバス1

1回目は、西鉄バスの17系統六本松経由博多駅行きです。 特快です。 西鉄バスは路線バスの種別が多いなぁと感じたのをきっかけに、種別があるバスは積極的に撮り貯めていました。 乗ってないのが殆どです。

むつ市大湊新町

前回は青色が落ちて、悲しい限りのむつ市でしたが、ここのは綺麗です。ただ、貼り付けてある建物の色にちょっと染まっているのです。 こう言うのは実際に見た人じゃないと分らないと思った。この趣味はフィールドワークが物を言うのだ。 因みにむつ市ではと…

空港バスは英語で何と呼称しているか

画像のアップロードが出来なかったので、撮り貯めたバスの写真から確認した空港バス側面に書かれている英語での呼称を調べてみました。 尚、自分で撮った写真のみでの話なので、他にあるとしてもここでは取り上げてません。 Airport Liner 豊橋鉄道 AIRPORT …

岩手競馬ニュースというのを作った人がいる

岩手競馬ニュース ブログに岩手競馬のニュースを掲載していく物なのだ。私の知り合いに競馬の最前線で働く人がいるので、どんだけ馬が死んでいるかは分るけど、こういったサイトもいいと思う。情報は知りたいものですから。 先日の選挙に立候補していた現職…

盛岡市中川町

もう無くなったのかと思ったらまだ現存していました。 旧・JRAPに貼ってあります。 この辺りでは唯一と思われる神域があります。丘と土手が一緒になった様な所です。

練馬区早宮3丁目43

前回に引き続き練馬区なのですが、同じ早宮という所なのに青と、緑が存在するのです。 なんでだろう。番が付くのが関係しているのだろうか。

知事選の結果

当選したのは達曽なんで、まぁ予想通りでしたが、この人はどうも、国政では出来ない事を県政でやろうとしているような気がするのだ。 柳村氏は滝沢村村長だった時に、だいぶ改革を行ったそうだが、県政ではどうだったのだろう。 菅原氏は共産支持だから当選…

友達が言っていた事

「あの角をまがれば」を見ながら 「どこか分らないけど、盛岡らしい景色だよね。 昔は、こんな街のこんな所で普通に仕事するんだろうなぁって思ってたけど 街の様子があまりにも変わってて混乱した。 だんだん嫌になってくるんだよね。」 と言ったのは驚いた…

練馬区早宮3丁目57番

西武豊島園駅で下車し、周辺をうろうろして見つけた。ローマ字表記は無いが、丁寧に「番」と打ってある。 ここから歩いて練馬駅まで移動した。 次回も、覚えていたら早宮3丁目の紹介なんですが、ちょっとびっくりしました。私は。

盛岡市加賀野一丁目・旭小路

町名だった記憶が無いし、記録も無いので、この道の名前として、定着していた物と思われる。 この辺りは、都市計画道路を造ると言いつつ60年間も放置されて、市の平場駐車場にになっている非常に無駄な土地となっている。 この看板の下には、行政の無駄や、…

今日から走るバス

今日の午後から城下町循環線が走るのだ。バスは見ていないけど(書いている今は午前11時39分)、ノンステップと書いてあったので、三菱の小さなノンステを使うのだろう。まさか密かにポンチョを買っていたなんて事はあるまい。 輸送量に応じたバスを準備してく…

むつ市小川町1丁目

本州最北端の市・青森県むつ市の街区表示板は剥げて銀色が剥き出しになっていた。 むつ市に向かう為には、青森から下北交通のバスで向かうか、大湊線で向かうのが基本だが、今回は大湊線を選択。 野辺地で東北本線を乗り換え、たった1両のディーゼルカーに乗…