2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道南自動車フェリーから津軽海峡フェリーへ

函館⇔青森、函館⇔大間航路を 「津軽海峡フェリー」に名称変更!〜地域活性化に貢献できるフェリーを目指し、顧客サービスを強化〜:道南自動車フェリー 津軽海峡フェリー 社名は道南自動車フェリーのままのようなので、共栄運輸と北日本海運が運行する青函フ…

さわや書店は雑誌に弱いのか?

大通りのさわや書店へ行き、雑誌を数冊購入しようとした時の事。 大抵の目当ての本は見つかったが「散歩の達人」だけが無かったので店員さんに聞いてみた。 店員さんは奥のカウンターへ消え何か調べた後、私の前へ戻ってきて 「当店では扱っていません」 と…

ウェブもりおかパブリックコメントの意見募集結果が未だに公開されない。

画像は本日(2009/02/24)のものです。 未だに昨年募集した意見が集約中になってます。 これはきっと 意見が何万通と集まった 担当者が変わったのに引継ぎをしていない 担当者が死んだ のどれかだな。 いづれにしろ意見が没する事になるのは避けて欲しい。

岩手焼踏切ってあるじゃん

山田線の山岸駅脇にある踏み切りの名前が昔から気になっていたんですが、 今回先人記念館で行われている企画展で 気になる岩手焼を見つけました。 岩手焼と言うのが何なのか気になる人は肴町展を見てきて下さい。 私にとっては結構衝撃でした。 榊商店が昔の…

遂にキュービックのアイドリングストップバスが来た

本日、通勤途中に従来のものとは違う明るい緑色のKKKカラーのバスがやってきた。 東京に居たころに見たいるかマークのバスだ。 県南地区では明るい色のバスは一昨年くらいから見ていたけど盛岡では見慣れない。 この調子でいつかはキュービックのノンステ中…

最終日付近から閉館後の反応まとめ

名劇1・2・盛岡ピカデリー閉館前後の事を取り上げたblogを集めてみました。 渋谷ピカデリーとかは関係ないです。盛岡ピカデリー閉館 http://lillypop.exblog.jp/10267045/:よーなしブログ盛岡・盛岡ピカデリー閉館「感謝特別上映会」 http://blog.livedoor.jp…

指定の服が増えている

先日、内丸でバスを待っていたところ、県民会館方面から4・5人組の中学生がやってきた。 なんかかなりダサいというか田舎臭かったので 「多分、小本とかその辺りの中学生が行事の合間に市内を見物するんだろうなぁ」 と思っていたのだが、名札には 「城西中…

釜石市只越町一丁目1

この住所は確実に釜石

新青森開業時に走る新幹線

新型高速新幹線車両(E5系)のデザインについて:東日本旅客鉄道株式会社 E2系登場時から思ってるんだが、ピンクって必要か? あの色の並べ方がロシアを思わせるんだよな。 今回の配色は、色毎に見れば、200系以来の緑色が再び使われるようになってうれしい…

釜石市大町一丁目4

確か釜石市。