2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながら、Hi-tramの事

鉄道総研で開発されたハイブリッドトラムの事です。 電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場:読売新聞 再評価される路面電車:産経新聞 11月から3月まで札幌で実験が行われると言うことですが、急速充電の設備は設けられず、省エネ効果の在来車との比較…

市議会だよりより

今回は、自転車に関する質問が2件ありました。 公明党の嶋貫議員の質問は事故が増えてるからマナー向上させたり、反射材使えと言った、普通の意見でしたが、改革の伊勢議員からは、 舘坂橋−夕顔瀬橋−市役所に自転車レーンを設け、盛岡三高−岩手大学−本町の区…

訴えたいポイントがいまいち分らない質問に答えもこんなもの

前回、市議会議員が山田線とLRTについてなんか質問してたので、議事録が早く出ないかなぁと思っていましたら、出てましたので、ちょっとそれについて考えてみたいと思うのです。 まず、市議会の議事録はこちらから。 で、検索されたのがこちら。 詳しくは…

盛岡にもあった!街角軌道

せんじつ市内某商店で凄いものを見つけました。 コレです。 現役かどうかは不明ですが、明らかにトロッコの軌道です。 こういった物が、商店にもあることは本などで知識としてはありましたが、 本物を市内で目にするのは初めてです。 中央郵便局の前のお菓子…

盛岡市清水町(穀町)

最初は木をそれらしく仕上げたものかと思っていましたが、 弾いてみると金属製でした。 フランス語で「穀町通り」となっています。 フランス人が多く居住している地区と言う訳ではないです。

気になってるニュース

出産の場確保、軌道に 県立釜石病院「院内助産」:岩手日報 産婦人科や小児科は訴訟リスクが大きいから、なり手が不足してるって聞いたんですが、この場合、誰が責任取るんでしょう。 最近は、お金が無くて定期検診に行かず、いきなり出産の段になって駆け込…

[メモ]気になるニュース 「基幹バス」導入論議 県推進協発足:沖縄タイムス バスが公共交通の基本だった所は、バスを充実させるのが一番いいと思います。LRT派も居たと思うけど、バスの方が融通利くし。 高速バスがフェリー埠頭乗り入れ:web東奥 ナッチ…

気になってたニュースをちょとだけ発掘する

岩手川跡地へのスーパー進出 地区民と協議の場を:岩手日報 歴史的な街並みとか言われている地区ですが、実際歩くと、手入れされてなくて、取り残されただけの地区なんですわ。 川沿いの道が、歩行者も安全に通れるようになれば、スーパー出来てもいいのでは…

仙台市宮城野区榴ヶ岡1丁目

なんで行ったのか思い出せない。

北区十条仲原1丁目

(多分)大山と並んで東京北部で気を吐く商店街の一つ十条銀座。 ここは、全国に数店舗(たしか2店舗)しかないイートランというファストフード店があります。 その向かいにはシュークリーム専門店があります。確か。

青葉区二日町1

青葉区の隣の自治体は山形市。 ここは東北の中心部ですが、ここからずーっと山形方面へ行ってもずーっと仙台市。 もちろん岩手県から脱出するよりは簡単に越境出来ます。

墨田区江東橋4丁目

たしか都営バスの車庫の近くです。 一日で23区巡りも疲れてきたところなので、これでやめようかと迷っていた時のものです。 この後に行った神保町付近で行われていた展示会が期待はずれで、なお疲れた。 オクノかるた店が無かったら、怒りが収まりませんで…

ダイソーのフィルムが販売終了

200で105円って無いのよね。100でさえもホワイト急便の108円が最安か?

十勝毎日新聞が値上げ

今はweb版しか読んでませんが、広告と情報が充実した新聞です。 購読料改定のお願い 10月から 月ぎめ2500円に 十勝毎日新聞 あれで月2500円なのかぁ。それまではは2200円と、夕刊のみの新聞とはいえ、朝刊のみの盛岡タイムスと比べると、情報量が違いすぎる…

いしがきミュージックフェスティバル(その5)

忘れそうなので最終回です。 有料会場には行けなくても、音楽は池の向こうから聞こえてきます。 私のような人が他にもいました。 会場の人の入りは、少なそうな空気でしたが、多分少なかったと思います。 で、芝の広場ではフリーマーケットが行われていたの…

ママ号

たぶん電鉄とは無関係です。 営業エリアは広い感じです。 盛岡にいると、クリーニング勢力地図が分りません。

いしがきミュージックフェスティバル(その4)

粘るなぁ。 龍伝を見たので、大通へ移動。旧・太平洋証券が入っていたビルの前ではモリオカコレクションというファッションショーが行われていました。 こういうのって、専門学校生のどうしようもない物をイメージしちゃうんですが、今回のは男性モデルがか…