2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳新道 若い力

宗任橋バス停付近に同じ系列の店があったんだけど、今はどうなんだろう?日本一ソフトってのが名物みたいなんだけど、マルカンデパートのソフトクリームの方が大きさでは日本一なんじゃなかろうかと思います。 今回の店はMOSSビルの向かいにあるものです。明…

社会実験だそうです

新潟シモフル暮らしと言うブログで見つけたのですが、新潟市ではらくらく「古町 通り名で道案内社会実験」と言うのが行われているらしい。 画像で確認してみたが、これが街区表示板そっくり。狙ったのだろうか?機能重視な所に安心を感じます。確か、新潟は…

市立病院付近

確か時計台薬局なんて見た目重視の名前だった。札幌の時計台って、そんなにパクリ甲斐のある建物なのかなぁと思うのですが、本物の時計台を見たことある人ってどれくらいいるのでしょうね。 あと、時計台を模した建物の数って地域差とかあるのかな。

京都でのLRT実験について

LRTを導入しようと言う話は色々な所であり、ただ単に少人数の市民団体が騒いでいるだけの物や、既存の鉄道を改造してLRTを導入してしてしまった所もあり様々です。実現に向けて動いている場所として、宇都宮、堺、京都などが印象深いのですが、今回は京都で…

青山のもの

青山踏み切り付近にある店で焼肉屋らしい。色合いがなんとも。

福田パン3

さあ、福田バーガーの出来上がりだ。 今回はハンバーグがあったので、ハンバーグとレンコンシメジのミックスを頼んでみた。ハンバーグは予想していたより小さく、丸いバンズに入れるやつを斜めに切ってソフトフランスに入れているようだ。バンズに塗ったカラ…

東銀大館支店前バス停周辺に変化

大館町にバスが走るようになったのは青山ゾーンバスが導入される少し前からなので、2年程前かな。最初は長橋台団地行きが走っていたが、途中、あすみ野行きになったりしながら、今は滝沢営業所行きが走っている。設定当初より本数も増え、比較的人も乗って…

パン屋開店

前回紹介した、エーエートランス跡に出来たパン屋さん(boulangerie petite foret ブーランジェリープチフォレ)が本日開店していたので、早速行ってみた。先着30名に焼き菓子等を進呈。更に600円以上買った人には、何かアクセサリーをプレゼントしていたが…

公園の疑問

私が知る限り、市内の公園は2種類に分けられていると思う。 児童公園と、 幼児公園だ。 児童公園と幼児公園の違いは多分、グラウンドがあるかないかみたいなもんだと思っているけど、実際はどうなんでしょうね。 ミニ公園って何? 3枚とも北天昌寺町の公園…

出発地の盛り上がりと、とにかく人出

昨日の盛商優勝パレードをサッカーにはまったく興味の無い私も見に行きました。もちろん、盛商生を称えるためではない。商店街の混雑振りを見るためだ。で、こんな画像が撮れました。 実に肴町では近年まれに見る混雑振りです。末端部にあるホームセンターで…

エーエートランス跡に変化

本町にあったパン店だが、最近になってその跡に入る施設が開店準備をしていることが判明した。それが上の写真。 またパン屋が入るようです。18日開店のようなので、様子を見に行くことになるでしょう。パン製作施設は店舗の後ろに残っていた様なので、それを…

中心部の大型施設の話

盛岡でもダイエー盛岡店の跡地にMOSSビルが出来、中心部の商業空洞化を少しだけ防いだ感じだが、他の街でも似たような話題はあるみたいです。 旧イトーヨーカドービル ゼウスが全館フロア構想提示:十勝毎日新聞 北海道の帯広市の話です。中心部には藤丸とい…

ベアレンビールの限定品が

盛岡の地ビールメーカーのベアレンビールからこの時期の限定としてリンゴのビールが発売されていますが、これは更に限定のアップルラガープレミアムロゼです。 ビールではなく発泡酒なのは、大手のような税金対策ではなく、ビールに使う以外の原料(何かのス…

花巻空港のパタパタ

東京線が無いからという訳でもないだろうが、花巻空港のパタパタ(フラップボード?)反転フラップ式案内表示機は行数が少ない。出発地はおそらく、名古屋・大阪(伊丹・関西)・千歳・福岡・那覇といったところだろうが、他にあるのだろうか?なんせ、飛行機が…

街に出る値段

昨日、車で南イオンに行き、あまりの人ごみとケンタッキー(KFC)の怠慢により殺気立ったまま、中央大橋(杜の大橋)を渡って、盛岡駅地下のフェザンへ行った。 南イオンは車での来客を当然と考えているので、駐車場は無料です。これはいいとして、駅西口の駐車…

1月1日は色んな店がお休みなので、みんなイオンに行くのでした。

いやー、混んでました。南イオン。あんまり混んでたんで、買い物する気も起きず、ケンタッキーで買い物して帰ろうと思ったんですが、頼んだ物が10分経っても来ない。5分くらいお待ちくださいって言う割には倍待っても来ないとは。番号札もレシートも渡さない…