2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂町通りの看板の種類が多い件

高砂町通りと亀楽町通りの愛称板が設置されたのは前回述べた通りなんですが、高砂町通りの看板にはいくつかのバリエーションがあるようです。 上はタイムスでも紹介されていた物。この看板はうなぎ・どじょう屋さんにの壁に貼ってあります。 通りの古き呼び…

導入されてました。

でんでんむしと同じタイプですが、塗装が、県交通新カラーです(国際興業カラー)。 盛南ループの車掌が乗ってるものは遠州鉄道からのものだそうですが、これはどこからの移籍なのかな。 追記:でんでんむし都南車が塗り替えられただけらしい。

誰が呼んだかシネマ横丁

映画館通りから中央通と平行して延びる50m程の路地、いやビルの谷間と言ったほうがしっくりくるのだが、ここにはなんか魅力的な雰囲気が漂っている。 なんか、なにか期待できるのです。歩いてみたくなるちょっと危ない雰囲気すらあります。 そこで、私が特…

杉並区荻窪5丁目28

早朝に東京駅前八重洲通でバスから降ろされ、Fork Talkとか言うみたこと無いコンビニを見学して、中央線で荻窪まで行き、23区全区の街区表示板を最低1枚は撮影しようと意気込んでいた時の一枚。 街区表示板の為だけに東京に来たわけじゃないので、結局全区の…

杉並区荻窪5丁目

杉並区では、茶色の街区表示板が使用されているが、企業が提供した街区板は青色の物が使われている。 3世代前の盛岡のものと大きさは同じくらいなので、標準サイズというものがあるのだろう。 しかし、これは丁度肝心の数字がサビで見れなくなってしまってい…

ここまでのまとめ

市街地に単線で軌道を敷くのは良くない。 富山ライトレールは国内初のLRT路線となっていますが、これをそのまま市街地に持ってくるのは難があると思う。これはLRTの郊外部として考えるべきなんだろう。 都心部では5分間隔(或いはその前後の密度)が望ましいと…

エアトランセは本当に沖縄で路線展開するそうです。

道内の定期便から撤退したエアトランセなんですが、今度は沖縄に進出するそうで、HPの見出しには「北海道から沖縄まで」なんて、大層でかい事が書かれております。この文言はどう考えても「北海道と沖縄だけ」ってのが正確な表現だと思うのですが、大げさな…

岩手競馬ってどんなんだったかな。

廃止だと言われて悲しんでみたり、何も知らない割には、廃止して正解だと言ってみたり、いろんな人がいるもんだと思った。数日もしないうちに、廃止が撤回され、喜ぶ人がいたり、また逆戻りだと言ったりする人がまたいた。 まぁ、あまり詳しくないので、なん…

盛岡市大通1丁目高砂町通り

前回の亀楽町通りの回について、ブクマのコメントに 気持ちはわかるが‥、さりげない表示のほうがよかったんでねえの。 と言う意見が付いていたのだ。いやー驚いたよ。何がって、私の記事でもブクマしてくれる人が居たんだなぁって事になんですが、それはそう…

仙台空港鉄道が開業した2

開業当日はAM6:53発の岩沼行きで名取駅へ行き、そこれ、一日乗車券でも発売されていれば、買って、仙台空港まで行こうと思ったのだが、名取駅には仙台空港アクセス鉄道の窓口は無く、まともに400円を払って乗ったのでした。 その前に、前日の移動から。 思い…

仙台空港鉄道が開業した

名取から仙台空港まで400円。 利用した感想はまた後で。 印象に残ったことと言えば、12分遅れてやってきた空港からの電車は超満員で、 その車内にカップコーヒーを持って乗っていた馬鹿な男が、 コーヒーを誰かのコートにかけちゃって、殴り合いのケンカが始…

亀楽町通

以前当ブログでも取り上げたんですが、大通りの両脇の通りに旧町名を復活させる案が、早くに実現したようです。それが上の電柱看板なのです。 私がイメージしていたものと大分違うのですが、取り敢えずは設置したという事です。ただ、設置したのは良いんです…

気になったニュースと感想

十和田駅ビル今月末閉店へ(2007/03/07):デーリー東北 十和田観光電鉄の終点十和田市駅に併設の元ダイエーのショッピングセンターが仙台のディベロッパーのサンシティとの跡地交渉がまとまらず、今月で閉店すると言う話。盛岡だとマンション開発の会社だと…

大惨事にならなくてなにより

大阪発高知竜馬行き全日空ボンバルディアDHC8の前輪が下りないまま10時55分ころ着陸。 NHKの映像 11時過ぎ、通常、旅客が乗り降りするのとは反対の扉を開けて、脱出。 けが人も、映像を見る限り無い様子。 乗員56人乗務員4人。 乗客は待機していたJAL塗装の…

旅行先で街の写真集があると自分へのお土産に重宝します。

北海道観光研究所 北杜の窓を見て知ったのですが、はこだて記憶の街 (はこだて写真図書館叢書)と言う写真集が、出ているようです。函館では既に、北海道新聞社が函館 街並み今・昔という本を出していますが、今回の写真集は1920年代の函館がメインのような…

パッキー、ジョニー、チャッピー、ホーリー

と言う訳で「”減クルマ”でまちづくり市民大会」を見てきた

まぁ、展示発表とデモンストレーションを見ただけで、トークショー(ミーティングとでも言おうか)は見てません。それは明日なのです。 展示内容は、夢いっぱいの物でした。 岩手県建設コンサルタント協会の物は、 「盛岡・中の橋通り界隈市街地再生プラン降下…

バスでどこまで出来るか

結論から言うと、今の法律のままだと、トラムもバスも不自由なのです。しかし、不自由なりにやっているところがあるから、それは参考になるかなぁと。 まず、 バス専用道路。 これは鉄軌道が廃止になった所で多く見られる形ですね。 名鉄バスの専用道路(岡崎…

”減クルマ”でまちづくり市民大会 というのが明日開かれるらしい

先日雫石駅で、それを知ったのです。 問い合わせ先は NPO法人もりおか中津川の会(株式会社 邑計画事務所内) ってなっているから、あの馬車の寺井氏かな。いや、面識は無いですけど。 動態展示で日野ポンチョを新小型バス試乗会としているんだが、これって…

ツアーバスを利用してみた

先月の事ですが、東京から仙台までツアーバスを利用してみました。 楽天から予約を入れ当日、集合場所へ行ったのです。 場所はディズニーランドのキャレッジハウスリフレッシュメント前。 「早い話が駐車場前のトイレか」 との判断で地図の場所へ浦安駅から…

盛岡の劇団

一覧 盛岡の劇団 劇団モリオカ市民 トラブルカフェシアター(TCT) 劇団はもっといっぱいあって、公演も多いから演劇の盛んな街って呼ばれるんだと思うのだ。演劇人口も多そうだし。実際に知り合いで演劇活動をしている人が3人いるし。 で、なんで演劇の…

その後どうなったかなど

周辺飲食店ホッと 盛岡市は昼休み短縮せず:岩手日報 盛岡市は、人事院の規則改正に伴い検討していた昼休み時間短縮せず、従来通り1時間とする方針を固めた。売り上げに影響があるとして商店街関係者が16日行った見直し要請の際、明らかにした。1月から昼休…

秋田市中通6丁目12

市民市場付近で見つけたものです。 色が公設の物と同じなのですが、秋田中央ライオンズクラブが寄贈したものです。 寄贈の物があると、なんか大きな街なんだなぁと思ったり、 得した気分になります。

最近の話題から

気になったニュースを 陸路に強敵 花巻空港:岩手日報 JR仙台駅と仙台空港を直結する仙台空港アクセス鉄道の開業が3月に迫っている。仙台空港までの交通の利便性が上がる一方、本件の花巻空港関係者は利用者の流出などの影響を不安視する。 JRでも東北地区の…