2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼へ行って来た5

気仙沼にはアンカーコーヒーと言うコーヒーチェーンがある。 シアトル系カフェにありがちな看板を掲げ、悪く言えばパクリ。良く言えば流行に敏感と言えるだろう。 私はコーヒーを飲む事ができないので同行者の感想を聞くのだが、なかなか美味しいとの事だっ…

市議の質問を一問一答形式に直してみる

便利な事に盛岡市議会の議事録はネットで閲覧する事ができる。 ただ、諮問自体、まとめて行われる為、上から下え読み進むにはありがたくない構造になってる。 なので、鈴木議員の質問と、それに対しての各部長の回答を一問一答形式に直してみた。 もしかする…

気仙沼へ行って来た3(市内交通への要望)

市内を巡るときは全て徒歩だった。それは市内の交通が使えなかったからだ。 ここでは、こうしたら良いのではないかと思った事を挙げてみる。 気仙沼駅から市内への交通の確保 気仙沼駅までJR線を使って来てもそこからバスが無い、あっても使えないのは問題…

気仙沼へ行って来た2

気仙沼駅では4両編成の一ノ関行きが交換待ちをしていた。16m車の4両編成なので、標準的な列車だと3両強の輸送力か。予想していたより大船渡線には需要がありそうだ。 駅を出ると目の前にはホテルパールシティがあり、利便性は良さそうだが、街から外れて…

東北カリスマ書店員ダービー

東北に10人もそんな店員がいるのか。 最初、写真を撮った時には、さわや書店の各店から一人づつの計10人で競う企画かと思っていたのだが、後で写真で確認したら、仙台ジュンク堂とか東山堂なんかもあって、どうやら会社の枠を超えているということは分かった…

気仙沼へ行って来た1

18きっぷのシーズンでもないのにわざわざ普通列車で行ったのだが、それは何故かと言うと、県内で新幹線を使って移動すほど急いでいないと言うのと、いわてホリデーパスを使えば、指定エリアだけと言う制限はあるが、これなら18きっぷより安いからなのである…

黒石市元町

元町ってのはありそうでない地名だと思う。 神戸くらいしか思いつかない。 それに比べて本町の多さときたら。

バスセンター発青山駅経由厨川駅行きに乗るの巻き

バス全盛の時代ならともかく、現代に於いてバス会社が独自で地域路線を開拓し運営し利益を上げるのは無理があると思う。 なので私は 「○○バスは駄目だ」 とか 「利益が出ないのはバス会社の怠慢」 みたいな言う意見を言う人の話はあまり真剣に聞く事が出来な…

黒石市上町

黒石市は町名を整理しなかったのか、味のある地名が多い。 上町は全国に多々あると思うが、これに中町、下町と続くと中心部なのだなぁと思うのだ。

黒石市乙徳兵衛町

黒石市の難読地名だと思う。 乙って事は甲とか丙とかもあったのだろうか。 それにしてもこの街区表示板じゃ、地番を絞り込む事は出来ないな。

別に旧・第一書店前だけが高い訳ではない

毎年この季節になると路線価が発表されて、岩手だと 「価格のトップは第一書店前の○○万円でした」 なんて発表があったりする。 今年は一ヶ月早かったそうな。 しかしである。テレビでは確かにあそこの地価が高いとは言うけど、別に第一書店(現・ツルハドラッ…

小さいバス

先日盛岡駅で小さなバスを見かけた。 同じ大きさのバスとして岩手県交通ではリエッセだかジャーニーとかいうバスを所有している。都南営業所でよく見かけます。 今回のバスは日産ディーゼルっぽいけど、何の意図を持って導入したのかな? これだけ小型だと細…

黒石市大町一丁目

番地が無いので、これで案内する事は不可能だと思う。 黒石に来たならぜひ、ゆつ焼きそばを食べてみて欲しい。 黒石駅前にあるちっちゃな食堂でも食べれるので、弘前観光のついででも大丈夫だ。 街の中もかつての金持ちの家が何軒もあって楽しいです。 あと…

東日本フェリーが有利になるのは8年後だったという事

もう廃止まで間もないのでアレなんだが、ナッチャンレラと、ワールドが鉄道と比べて有利になるのって、新幹線が北海道に到達したあとなんだよな。 新青森も、新函館もFTと比べたら中心部から離れすぎだし、新幹線で両駅間は40分程度だとおもうのだが、アクセ…

東日本フェリーが11月末に国内航路撤退

東日本フェリー 道内−青森3航路撤退 11月末までに 高速船売却も(09/04 16:01):北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115684.html 北海道−青森の3航路撤退 燃料高騰で東日本フェリー: 47NEWS http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008…

Loppiとかファミポートとか使いこなせない

ある時、航空券と宿泊がセットになった旅行商品をネットで予約して、支払いをLoppiで行う事になったのだが、事前にネット上で、端末の階層をチェックしていなかったので、5〜10分くらい端末と格闘する羽目になった。 どうにも分からなかったので、店員を呼ん…

ハウデー閉店

昨日、中三の前を通りましたら、ハウデーが閉店しておりました。 総合衣料のみかわやが閉店セールを行っていた時の肴町は凄いものがありましたが、ハウデーはひっそりと閉店した模様です。私はフライドポテトを数年前に買ったきりで利用者ではなかったのです…