2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星牽引用機関車の休憩

盛岡駅の留置線(旧・盛岡機関区のあたり)に北斗星牽引用のEF510が留置されていた。 日曜日の話。

大型の中古を導入か

岩手県北バスの南営業所前を通りかかったところ見覚えのあるカラーのバスを発見。 画面中央に並んでいる4台の路線車のうち奥の二台が東急バスに見える。 仮に東急じゃないとしても東急系列だな。 しかも大型の路線型でノンステップっぽい。 どれも今までの県…

帯広駅の謎・スーパーとかちに乗る

帯広方面から帰路では南千歳までスーパーとかち(以後とかち)を利用した。 ところで帯広駅が高架化されたのは広尾線や士幌線が廃止された後なのだが、この駅の図面自体はもしかしたら広尾線や士幌線が存在していた時に完成していたのではないかと考えてしま…

帯広を歩く

帯広市は十勝の中心都市で総合振興局(旧・支庁)などの公共機関や、東西本願寺の別院がある。もちろん商業もここに集まっている。 帯広はとにかく食に困らない。あっさりしたいものが食べたければお蕎麦があるし、しっかり食べたければ豚丼に代表される各種…

各停と特急

苫小牧駅から南千歳までは各駅停車の星置行きに乗る。快速エアポートなどにも使用される721系が来るかと思いきやロングシートの731系が来てがっかりである。札幌都市圏より混むであろう名古屋や北部九州ですら通勤電車は転換クロスシートなのになぜ、札幌都…

苫小牧市街を散歩

市役所前でタクシーを降り、苫小牧を代表する菓子メーカーの三星へ向かう。有名なお菓子は「よいとまけ」だ。ハスカップジャムの酸味が子供の頃には嫌いだったが、今食べてみるとなかなか美味しい。 味覚が変わったのか、お菓子の味が変わったのかは分からな…

津軽海峡フェリーが「ほるす」を復帰させる

ブルードルフィン: 津軽海峡フェリー http://www.tsugarukaikyo.com/04vessel/bluedolphin.html 今年の7月就航に向け認可申請中だそうで、一応乗ってみたいかなと思う。 私は昨年の7月くらいに同型船の「びなす」に乗ったことがあるのだが。7月とはいえ津軽…

シルバーフェリーに乗る

八戸フェリーターミナルは仙台フェリーターミナルをそのまま小さくした感じだった。 タラップ車も二台備えているので、青函航路(フェリー)の様に車の入り口から乗ることも無い。 だが、桟橋設備が貧弱で、船は二隻つけれるのに、可動橋は一基しかなく、そ…

シルバーフェリーに乗る為に

連休開始直前の晩に本八戸駅前のホテルで一泊し、翌日、駅前バス停から出ているシルバーフェりー連絡バスに乗ってフェリーターミナルを目指した。 本八戸駅前から無停車で確か300円くらい。シャトルバスなので直通だそうな。 乗ったのは私を含め3人。 そうい…

ノンステ大型遂に投入

盛岡都心循環バスでんでんむしに遂に大型のノンステップバスが導入された模様。 松園所属だから、朝には通勤で使われる事もあるのだろう。 通常の県交通塗装のノンステ大型も見たいなぁ。 友人は京成の中古かなと言っていたけど、中扉の下にも窓があるし西武…