2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に閉店

カメイ盛岡中央SSが本日いっぱいで閉店する。 これ以前に二階より上の事務所は移転していた様なので、いよいよ拡幅事業が始まるのだろう。 今後カメイがこの場所に新しくスタンドを建設するかどうかは分からない。 いままでご苦労様です。

クロステラスと道路

いよいよクロステラス開業まであと2日となった訳ですが、その前に一足早く拡幅なった道の話。 クロステラスの真横を走る明治橋大沢川原線です。 この道はクロステラスが建設される前に拡幅されました。 拡幅用地は以前、三田の駐車場であり、さらに前は文化…

変わった自動販売機

普通の自動販売機の脇にカロリーメイトの販売機が増設されています。 何か強引だなぁ。と感じた次第。 タバコ屋の窓口の脇にあるガムの販売機と同じ物なのかな。

花巻・北上地区のバスに若干の変化

盛岡地区ではオムニバスタウンの指定により、系統番号が普及したが、花巻・北上地区でも系統番号を導入したようだ。 盛岡地区と違い、漢字と数字の併用で、全国で見慣れたパターンといえる。 このやり方は日本人以外には優しくないやり方なのだが、私は結構…

なんか凄い

13店舗が本県初出店 クロステラス盛岡:岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200909/e0909182.html これはもう三田商店の戦略だな。 下手に全国展開している大手テナントを誘致しようものなら、アネックスの二の舞だもん。 まったく知らないテナン…

オープン間近のクロステラスのこれまでを振り返る

来月1日にオープンすることとなったクロステラスについて、丁度でも何でもないけど新聞報道などを基に振り返ってみようと思います。 地上4階建て、面積は1万平方メートル 大通3丁目クロステラス計画2008年 8月 31日 (日):盛岡タイムス http://www.morio…

JALが7空港から撤退

日航、松本などからも撤退検討 神戸、静岡以外も加え計7空港:47NEWS(よんななニュース) 撤退するのは、記事にもあるとおり神戸・静岡・丘珠・奥尻・松本・広島西・粟国の各空港との事なので、花巻は影響なし。 奥尻空港にはJAL系列のHACのみが就航…

掲示板を運営するってのは大変だなぁ。

インターネットというものが普及して何年経つかは分からないけれど、自分がその恩恵にあつかってからもう10年位にはなるから、多分それくらいの年月は経っていると思う。 それまでの情報収集の手段といえば、書籍とか新聞とか、テレビとか。 まぁ世間話や意…

自動車レース

昨日、内丸近辺を歩いていたところ、メッサーシュミットを見かけた。 一体何のイベントなのかさっぱり分からなかったが、次から次へといいデザインの車がゼッケンを付けてやってくるので多分ラリーなんだろうなと推測。調べてみたらどうやら本当にラリーだっ…

小さな車

これだけ小さければ狭い道もスイスイだね。

クロステラスのテナント看板お目見え

確認できる範囲で 源喜屋 Avanti Gafas jyajaan Be Stone a'nash ポンパドウル OASIS 岩手銀行 これにプラスして イタリアントマト 賢治の大地館 ぷりん家 サンクス Welt Von SCHMUCK RDF いんべ Asian Voyage といった感じ。岩手銀行はATMコーナーだとすれ…

大通り商店街のアーケード、付け替えられる

先週の土曜日の午後の事。 アーケードの屋根部分の付け替え工事を目撃した。 透明プラスチックの部材を高所作業車で運び、はめ込む感じだ。 下を通った際に見上げてみたが、違いは歴然だった。 全部やるのかどうか分からないが、 作業を見ていて 「面倒臭そ…