2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェーブ看板

最近は側面の幕もLED化が著しい。 なので上の画像のような板式の方向版は珍しいのだが特に中央バスが運行する特急・高速バスはその看板が独特で好きなのだ。 どれだけラインナップが豊富なのかは分からないが阿寒バスとかでも見た気がする。

函館市末広町22

存続か撤退かで揺れた函館丸井今井だが、かつては街区表示板の上に広告を出していたらしい。 一体のものは製作時にお金を出すと想像できるが分割されているものはどういったシステムなのだろう。 見た感じ設置時期も違いそうである。 また公共財に寄付をする…

東二条南一二丁目

これはかなり昔にアップした記憶があるのだが、住所違いのものだろうか。 少なくとも帯広には3態の街区表示板があるということだ。

東1条南10丁目

フォントの怪しさから官が設置したものではない事は明らかなのだが、広告部分の丸友帯広店は現役なのだろうか。 帯広は古い建物や乗り物を大事に使う物持ちのイイ地域。 ぜひこの街区表示板も街の歴史を語る物として大事にして欲しい。

帯広市依田町35番地

方角と数字で表される住所が多い地区にもかかわらず内地的住所です。 さすがに開祖・依田勉造に因んだ地名を消滅させる事には抵抗があったのだろうか。

あとでよむもの

・中心街に活:デーリー東北連載 ・盛岡支局発:デーリー東北連載 八戸目線の盛岡。 ・Web東奥・企画/東北新幹線 新型車両「E5系」写真グラフ 新青森開業に向けて盛り上がっているよう。 ・〈都市の鼓動〜リレーコラム〉47 寺井良夫 道路利用のバス駐車…

幕別町本町六二

地番だと思うのですが漢字表記なのは初めてです。 幕別とは言えここは中札内。なんで合併後の町名は中札内町じゃなかったのかな。

青森市柳川一丁目2

この辺りも最近やっと駅前整備事業でターミナル駅っぽい雰囲気が出せるようになってきた。

小樽市宵待ち通り

住所を示すものではないけど街区表示板と同じ板を使っているところが興味深い。 地名とか、通り名を表す時には、この通りの様に既に使われている看板と同じものを使って欲しい。 盛岡市大通近辺の旧通り名称看板は問題外だ。

長野にはちょっと同情します

社会 : リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会:長野日報 どう考えても地域エゴにしか聞こえない意見もあるわけですが、A・Bルートを推進する長野県の事も分からないではないのです。 そりゃ今でこそ、技術的に可能らしいという事でCルート…

札幌市中央区大通西5丁目

丁目の下にローマ字か地番を入れるスペースがある感じ。

火の用心

赤平という字はよく見るし有名なところだからいいとして、 「奔別」←これって何て読むの?と思った。 しらべたら「ぽんべつ」と読むらしい。 「ぽ」を嫌ったり発音を省略したりして「本別」としているところが結構ありそうだけど、発音に忠実なまま定着した…

NORTH PIONEER

川崎造船が貨物部を作り新来島どっくで建造した船だそうな。 日本液化ガス輸送(株)が船主。 参考:http://www.kawasakizosen.co.jp/01_news_image/news_2005/2005_11_25_01.html

大濠丸

函館で見た船。 商船三井内航株式会社が所有する船。 東北電力が重原油輸送専用船として初めて導入したものらしい。 参考:http://www.tohoku-epco.co.jp/whats/news/2006/05/26a.html

没落する都市(北海道の旅)

函館はおみやげ物屋さんが多い(北海道の旅)と 十勝の首都(北海道の旅2)と この辺でまとめ(北海道の旅3)からのつづき。帯広から東へ車を走らせる事3時間くらい。釧路新道とかいうちょっとした高速道路のように立派な道を通り釧路市街へ到達。 車で来たのは初…

誰が何の目的でやったのか

本日13時頃、下の橋を渡ろうとしたところ異変に気がついた。 欄干に或る筈の銘板が外されている! ほかの三つには異常は無かったが下橋中学側のひとつだけが無くなっていた。 盗難なのか、管理者がメンテナンスなどの理由で外したのかは分からないがなぜ無い…

結局伐る方向なのかな。

市民不在と批判が噴出 ヒマラヤシーダ伐採で説明会 こんな集まり開いたって何の意味も無いですよ。 既に伐るって言う方向で作業を進めていたんだろうし、伐らなきゃ現在建設中の施設自体の設計も変更しないとならないし、ご意見箱の意見と回答が同時に聞ける…

議員名簿にホームページへのリンクが貼ってある

盛岡市議会の議員は、活動報告なり公約なりを自身のホームページ上にアップしていないのかなと調べてみたところ、盛岡市議会議員名簿の連絡先の欄にホームページとメールへのリンクが貼ってありました。 地味に親切です。 因みに42人の議員がいて13人がホー…

パチンコの内覧会

小学生の頃から切手を集めるのが趣味で、それを止められずに今に至るのですが、先日、東京の某スタンプ屋から「盛岡で販売会やるよ」って感じの葉書が来た。 ここのお店はこの宣伝葉書を記念切手の類を貼って送ってくるので、それを止めて欲しくないくらいの…

この辺でまとめ(北海道の旅3)

函館はおみやげ物屋さんが多い(北海道の旅)と 十勝の首都(北海道の旅2)からのつづき。 北海道と言うのは日本の影響を強く受けた外国なのだ。最近なんとなくそう思う。 旅行してその考えは強固になった。 旅とは関係ないけど、北海道の人が言う本州は即ち「東…