2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100年かかるっていつから言い始めたんだ

盛岡駅南大橋線も対象に 盛岡市が道路網計画見直し:盛岡タイムス 2008年7月21日 (月) 都市計画道路の残事業費は区画整理事業予定区間を除いて約2千億円と試算されている。市の街路事業予算は02年度まで年30〜40億円で推移していた。それが行革に伴う4割削…

ホタルの里っていう何か

〈12月盛岡市議会一般質問応答要旨〉千葉健一氏 高松の池をホタルの里に:盛岡タイムス 直前まで「モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?」なんて読んでたんで、「ホタルの里にしていくべき。」って所でモンペを連想した。 モンスターペアレン…

大事な事を忘れていた

ホタルの里がどうのとか今は関係ない。 それより、最近すっかり数を減らした街の本屋さんの「みみずく書房」が8月11日で閉店するのですよ!あの上の橋通りにある、みみずく書房がであります。 「あの角」とか「この角」みたいな買い切りっぽい本はみみずくさ…

黒石市ぐみの木一丁目

ぐみの木ってどれくらいメジャーなのか分からないけれど、町名になるって事は黒石では栽培が盛んだったのかな? 街区表示板が無いかと黒石駅からあ中心部方面へ歩いて最初に目に付いたが行く表示板なのでした。

一日で市内のイオン全店巡る(玉山の来店記録)

バスの一日乗車券を使って、気が付いたら市内3店全て廻ってました。因みに玉山イオンは 「イオンスーパーセンター盛岡渋民店」 と言うらしい。 まずは南イオンへ。SATYで買い物して帰る。 バスセンターへ移動し、玉山線に乗る。 玉山イオン着いた。 近所には…

脳内で変換できない位の定着っぷり

雫石とか、イオン盛岡から盛岡駅方面へ行くバスに乗っていると、中屋敷の次の停留所の名前は「三ツ家」となっている。 これは昔の住所が三ツ家だからなんだろうが、すでに親しまれているからなのかバス停の名前は住所が無くなっても三ツ家のままだ。 変わら…

このままだと無駄としか言い様が無いバスロケ

通勤にはバスを使っているのだが、会社最寄のバス停には一時間に一本バスが来ればいい方なので残業なんてある意味時間との闘いですよ。 で、最近、バスロケのモバイル版って結構使えるなぁと思っていたのです。 なんせバス停に付いているのとは違って8つ前の…

玉山線に乗るの巻き

玉山線とは岩手県交通が運行するバスセンターから北山を経由して玉山支所・好摩駅へ至る路線の事です。 以前は、玉山支所前から日の戸や城内という山奥へ枝分かれするとんでもない系統がありましたが廃止され、本線ともいえる好摩行きだけが残りました。 今…

青山ゾーンバスのアンケート結果が面白過ぎる

松園、都南に続いて3例目となる青山ゾーンバスの話ですが、実施当時の沿線住民の考えが分かって面白い。 文章として成り立っていないものもあるけど、それがアンケートの紙に書かれたものを反映しているのか、タイプミスなのかは分からない。 文章については…