2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県鶴岡市山王町11

茶色い街区表示板は、確か大阪で見て以来だ。 日本海側の都市だけに大阪との繋がりがこんなところにあったのかと思うと、色んな想像が沸いてくるが、そんな事は無いだろう。 新潟ではバスの扉が西日本に多い前後扉だったので、新潟は関西に影響を受けている…

狭小建築や古い建築

仙台市に実際にあるペットショップです。狭すぎるスペースを有効に使いペットショップを営んでいるようです。 中では小鳥と金魚が売られていました。 このような狭小建築を紹介する本としては、これがお勧めです。ペット・アーキテクチャー・ガイドブック (…

朝の快速列車に乗るの巻き

北東北の3つの県庁所在地には、それぞれ通勤快速のような性格の電車が設定されている。南東北の県庁所在地にはそのような列車の設定は無いから、きっと盛岡・秋田支社独自の性格のものなのだろう。多分、北東北は客車列車が長い期間走っていたから、電車化を…

青山1丁目

下の部分が黄色く塗られてますが、これは多分、間違って街区表示板にもペンキを塗っただけでしょう。 この街区表示板の後ろに広がる敷地は警察学校です。

九州の485

こっちで確認できる485より、九州の485の方が好きだったりします。理由はこの車両の存在。 客室と運転席の間には何があるの? 短編成のくせに重厚そうですね。

帯広駅と同じ構造の宮崎駅

JR九州・宮崎駅は写真の様に、改札口がホームごとに分かれている。これはJR北海道・帯広駅と同じ構造だ。 現在の帯広駅は完成当時、東西の通路をふさぐ形で設置されていた。ホームの移動には、特に問題なかったが、駅内の移動には結構不便だった。 帯広駅は…

うな重と肝吸い

先日登米へ行ったのは、古い建物と、うなぎと、味噌アイスの為だったのです。 古い建物巡りはまぁ良かった。なんたって、建物の屋根がスレート葺きなのだ。さすが登米。過去の繁栄が見えるようです。しかし残念なことに、再現模型ではスレート葺きの建物も、…

福田パン1

盛岡市長田町にある福田パン本店では、クリームの組み合わせを指定出来る。 という事で、今回はれんこんシメジとハンバーグにしてみようと思ったのだが、ハンバーグは売り切れと、炊飯器を覗き込みながら言われたので、仕方なくコンビーフにした。 アップだ…

海水浴バス・登山バス

夏です。盛岡からは登山バスと海水浴バスが出ています。こちらです。 7:00前に待機中の大船渡行き。 サボには高田松原行きとなっていた。 登山バスはエルガミオだ。 登山バスは普通の路線バスです。これが、数年前に廃止になった大迫行きを髣髴とさせます。…

宮城の明治村登米へ行くの巻き

宮城県登米市登米は「みやぎの明治村」として近年観光客が増えているそうな。実際行ってみると、ドコモ東北のCMで使われた木造の小学校や、水沢県庁・警察署・屋敷町などかつて水運で栄えた名残や、北上川で獲れるウナギを使った料理など見所は沢山あるのだ…

フリー乗車券で小岩井へ行くの巻き

岩手県交通の一日乗車券が値上げの上、使える路線を限定すると言う、サービスダウンをした事は以前書きましたが、どうやら消してしまったようなので、もう一度変更点を書くと以下のようになります。 値上げ 600円が1000円に 使える路線の縮小 網張線やまきば…

新津市新津本町一丁目6

新津は地図上では鉄道が十字に交差する事からも分かるように、鉄道の要衝です。北陸や秋田方面から来た特急はほぼ必ず新津を通過します。 秋田方面は白新線を。富山方面は越後線を通過した方が早い気がするのですが新津を無視するわけにはいかないのでしょう…

都市計画について

盛岡市の加賀野と言えば結構な高級住宅地です。都市計画も大体は昔に終了していて、バス通りを一本入ると閑静な住宅地が広がります。すぐ側に国道4号線のバイパスがあるとは思えません。 上の画像はバス通りなのですが、手前の道路と奥に行くと歩道分だけ狭…

丘珠から北東北

5月に北海道へ行った。行きは仙台空港から新千歳へ。花巻からだと、午後の便しかなかったので仙台からにしたのだが、午前中に渡道出来る便があると良んだけどねぇ。 仙台空港は、前回書いた様に連絡鉄道の工事が行なわれていた。仙台空港はどんどん便利なな…

モノレールは結構良かった

今年の2月に湘南モノレールと千葉都市モノレールに乗ったんですが、両者は同じサフェージュ式のもレールでありながら、対照的な感じです。 湘南モノレールは、サフェージュ式モノレールの実用的な実験線として京急の専用道路の上に建設され、法的には鉄道だ…

もう勘弁して

タカラから世界の傑作機が出ていたんですが、 世界の傑作機 series03 1・2・3と相変わらずBf109とFw190が何種類も並んでます。ドイツ機ってこの2種類だけじゃ無かろうに。第二次大戦の時のドイツ軍戦闘機って、本で見る限りはもっと沢山あっただろうが!お陰…

南びわ湖駅計画は無くなるのかな

滋賀県知事選挙で新駅設置見直しを訴えていた人が当選したのは、ニュースの通りなんですが、私、初めて、その南びわ湖駅について調べる事としました。 滋賀の鉄道プロジェクト 滋賀県 まず、調べる前から思っていたんですが、新駅計画を白紙撤回したら東海道…