2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県交通が悲しすぎる

岩手公園を散歩していたら、脇の観光バス駐車帯に岩手県交通の観光バスが二台停まっていた。 一台は、元・岩手観光バスらしく、ローマ字の切り方が、「iwate」と「kenkotsu」に分かれていた。 もう一台が凄い! 以前、側面のローマ字を社名にせずに、kokusai…

情報が集まらないのは当然かと思います。

ネットで情報が続々寄せられるなんて期待しない方がいいです。 あと、マップを作ったとネット上のどこか(多くの人が見るところとか)でアピールしたんでしょうか。 私は読売オンラインのニュースでこんなページがあることを今日、初めて知りました。 そもそも…

振るファンタ

阿部礼二安部礼司でやっていたゼリー状のファンタを飲んでみた。 ちょっと前に出たパックのコーラと違ってちゃんと炭酸飲料なのだ。 不思議です。

よ市へ行く

今年も毎年恒例のよ市が土曜日の3時10分から開かれているのですが、2週連続で用事があり欠場。 3週目にしてようやく行くことが出来たのでした。 今回も前回までと同じように、バスで行くのです。材木町へは「でんでんむし」で行くのが一番便利。最寄のバス停…

計画は面白そうなんだけどな。

仙台の長町に中華街の計画があって、市長の慎重姿勢で立ち消えになったと言うのを最近知った。 道理で最近聞かないなぁと思っていたのだ。 中華街とは言っても、構想図を見るに、ショッピングセンターの外壁を中華風にした感じのだったので、多分、実際に完…

静岡市葵区追手町1

最初見たとき「おってまち」だと思っていたんですが、どうやら「おうてまち」のようです。それにしても静岡編は全部1番地だな。

エアトランセって戦略を持ってんの?

北海道新聞に拠ると、エアトランセでは7月に稚内〜利尻間に4便の臨時便を出すそうで、その料金が1000円らしい。 利尻−稚内格安の1000円 エアトランセ 7月に4便(04/18 07:56):北海道新聞 同区間のフェリー運賃は1980円(2等)で1時間40分を要す…

静岡市葵区城内町1

前回、駿府公園という住所を紹介しましたが、今回の住所は駿府公園よりは外。なので家なんかもあります。 主な施設は教会と葵小学校。 この地区の住所は「おぉ!」と思うものが多いです。隣は駿府町と追手町。

伊丹市伊丹一丁目15

伊丹市は大阪府に属していると思ってました。 神戸市営バスと似ているのは同じ兵庫県だから?

静岡市葵区駿府公園

静岡城には独自の住所があるのです。 盛岡の岩手公園は内丸と言う所にあります。 駿府公園も内丸も住所としてはかつて城だった事が分りますが、静岡の方がそのものズバリですね。 山方市の霞城って住所もそうか。 盛岡市もどうせなら愛称とかいって卑しい売…

岡崎の名鉄バス専用道路

東海道線の岡崎駅で電車を降りると、どこの街でもある見慣れた光景が広がる。 そして、ここからバス専用道路へ行くバスが出ているとは初めてだと気が付かない。 そもそも、バス専用だからなんだと言うわけでもない。市内を巡って来たばすが、この付近にある…

愛されている植樹帯

歩道と同じレベルでは土が流れ出たり、自転車とか歩行者に踏み荒らされたりして大変だろうなぁと前から思っていたが、このやり方は素晴らしいです。 水草水槽を作る時に、正面から見て立体的になるように前面に低い水草を背後に高い水草をと言われたもんです…

山と山の僅かな隙間

先日、秋田県某所のスーパーで緑色の中華ざる麺が売られていました。 で、練りこんであるものは何かな。 来たの雄大さだな。

兵庫区駅南通一丁目1

兵庫駅の辺りがこの町名なのだが、まず兵庫駅がいい味を出しております。 そしてDXアンテナ社のビルの屋上の胡散臭いアンテナは必見です。

本局があっても支店は別らしい

いいとも青年隊が無くなって、いいとも少女隊になってる!あと、ニュースの歌も変わってる。 それはそうと先日、肴町の中三へ行った時に気が付いて撮った1枚。 中央郵便局があっても貯金事務センターが仙台に統合されたから、盛岡のATMは仙台支店の出張所扱…

強風による運休と代行バス

昨日乗っていた一ノ関発仙台行き522Mが強風のため鹿島台駅手前で長時間停車し、代行バスでの輸送に切り替えられた顛末。 一ノ関を出た時点では順調。車両も岩手県内と違って、朝の2本はクロスシート6両編成。 盛岡地区でも何とかならんかねぇ。 東北地区のロ…