2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市内現存最古?

盛岡市の本町通を歩いていて見つけたものです。恐らく市内では一番古いのではないかと思います。なんせ木製ですから。 官設置ではなくて、民間設置の広告掲載型です。 住所はこれまた、既に盛岡市には現存しない八日町102番となっており、協力企業は上田郵便…

今日のパーチケ部分

遠くから取った挙句に、画像が小さいので何を言いたいのか分からないと思いますが、今月の初めから行われているパーチケ部分の駐輪場化は、自動車が歩道に乗り上げて駐車すると言う現象を生み出してしまいました。写真奥の、白い軽自動車と更に奥(もう画像で…

大学祭に行ったのです

土曜日は岩手大学の学祭へ、日曜日は県立大学のへ行ったのですが、共通している事は、どちらも学校公開を並行して行っているので、高校生がいると私のような一般人を構ってくれないのです。それがちょっと寂しいのだ。

でんでんむしに関連する工事

駅前の15・16番バス乗り場に屋根をつける工事を40日程行うそうです。やっと、でんでんむし乗り場にも屋根が付くのだ。

花巻市星が丘1丁目

八戸に行ったときにデコールと言うお菓子屋さんのスイートポテトだったかを買ったんだが、そこの包装紙が六花亭の包装紙とデザインが似ていた。 色の塗り方とかが、坂本直行とは違うような気がするので、絵自体はオリジナルの物だと思うのだが、どうなんだろ…

花巻市星が丘1丁目

花巻電鉄の廃線跡を辿って行くと、いかにもニュータウンな住所が現れた。 市内には万丁目なんていう住所があって、ぜひ街区表示板を見てみたいところ。

サンシティはどうなったのか

サンデュエル中の橋Ⅱとして建設を進めていたマンションですが、先般、土中から大きな大きな石が出てきて以降、工事が進んでいない様子。 工事の予定表には以前なら、日にちごとに一週間の予定が書かれていたが、巨大な岩が見つかって以降は、障害物撤去(毎日…

いいことおっしゃるのです。

水曜どうでしょうのサイトにはD陣が書いた日記が日々アップされているのですが、10月16日の日記は岩手に来た事が書かれていて、内容がとっても共感できる内容でした。曰く 岩手はこのままであってほしい。「岩手をアピールしないでほしい」。黙ってても…

三沢市中央町2丁目

三沢の人には分かるかもしれませんが、ここは、基地の目の前です。通常この規模の都市だとストレートに町名だけ示した物が基本なんですが、ここはさすがアメリカの入り口だけあって、ローマ字表記併用です。なんか市名が他の都市よりでかい気もします。因み…

駐輪場が今年も実験的に設けられています。

自転車で買い物に 大通商店街で駐車帯を駐輪帯に転換する社会実験 今回も、さわや書店とミスドの前のパーキングチケット部分が駐輪帯として開放されています。普段のさわや書店前の駐輪状況と比べるまでも無くすっきりしています。ところで、上の画像で、自…

盛岡市永井

盛岡市とは言え、ここは旧都南村なので住所は市部とは違うのかもしれない。しかし、この地割ってので住居表示ができるんですねぇ。 場所は岩手飯岡駅のそば。開発が著しいところです。

広島空港鉄道が断念したこと

広島県、広島空港連絡鉄道構想を断念・JR西の協力得られず 広島空港のアクセス鉄道断念 議論が広がらなかった 上:日本経済新聞 下:中国新聞社説 白市駅から広島空港へ至る鉄道として計画されていた路線が計画断念された様なので、そもそも広島空港ってど…

たまにはイオンの話題でも

どうもイオンに行くと消費者のだらしない所が見えてしまって、私はあまり好きでは無いのです。行く度に、パンが売り物のパンが落ちてたり、本が乱雑に読んだまま置かれていたり、嫌な部分が見えてしまうのです。そんな私が抱いているところなんですが。 北斗…

中日本エアラインサービス

松山から盛岡に帰るときに、フェアリンクの大阪線にしようか、NALの名古屋線にしようか迷ったんだよなぁ。結局、小型ジェットがどんなもんか見たくて、フェアリンクにしたんだけど、もたもたしてるうちに中日本エアがエアーセントラルになっちゃったよ。NAL…

また盛岡に馬車が走ったようです

今月の7日8日に岩手公園の外周を廻るルートで馬車が走ったようです。あの大雨の中、土曜日も走ったのでしょうか。 計画についての詳細は下記の所に書かれています。 馬車運行社会実験 2006 前回より、ルートはかなり良い所だと思います。ただ、馬車に乗せる…

あすなろ号の行先板

土曜日は盛岡に来る高速バスを短時間に全部見た日だった。とにかく乗客が多かった。青森〜盛岡線のあすなろ号も2台で来ました。 どちらも秋北バスが担当している便です。共に盛岡に着いた姿です。 側面の行き先表示は、同じバス会社でありながら、統一がと…

県北バスイオン乗り入れ区間

県北バスの盛岡駅〜イオン南間は県交通より安い180円で運行している。今回はここに乗ってみました。 この路線は県交通のようにシャトル輸送をしているわけではなく、厨川線・県立大学線の枝線の様なので、時間通りに来ない事は予想していましたが、この日…

アイランダーに乗るの巻き

運命の分かれ道 今までの乗り物レポートで、新潟に行った事は分かってもらえたと思います。では、何故新潟に行ったのか。それは飛行機に乗る為です。 新潟空港行きのバスは、普通・快速・急行と3種別ある。普通は、全ての停留所に停まる。快速は幾つか飛ばす…

色分けの意味

西バイパスの歩道の一部には上の画像のような歩道がある。オレンジの部分は何なんでしょう?自転車道?

MOSSビルはどうなっているか

柳新道を通ったので、ちょいと立ち止まりMOSSビルを観察してみた。

520イオン〜南イオン線

イオンと南イオンの間のシャトルバスが運行されているそうなので、見てきました。

WEライナーに乗るの巻き

盛岡から特急アーバン号で仙台駅前までやってきた私は、そのまま仙台駅東口まで歩き、新潟行きWEライナーに乗るべく歩いた。いつも思うのだが、宮城交通高速バス乗り場はただの路上バス停なので、早急に、東口に統一するか、路上じゃないバスターミナルを西…

万代クロッシング

万代クロッシングは地下街ではない。しかし、地図好きの私はどうしても、こういった地図を見ると記録せずには居られないのだ。んで、今回はこの地下通路の紹介をしたい。実はこの地下通路、私は初めて見た時から、欠陥通路だと思っていた。下の画像は、万代…

アーバン号に乗るの巻き

アーバン号とは盛岡〜仙台間の高速バスだ。今回は、この路線の始発に乗ってみた。上の写真は仙台駅に着いた時の県北バスアーバン号です。 始発は早朝5時45分。まだ夜行バスすら到着していない。しかし、アーバン号はこの時間でもある程度の需要はあるようで…

デジ博を見た

テレビ未来博IWATE2006と言うのがアイーナで開かれていると言う事をテレビで盛んにアピールしていたので、これは何でか分からんが見たいと思い見に行きました。 関係者向けのイベントだったよ。