2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らくちん号

昨日の夜、23時10分発のらくちん号です。

でんでんむし

昨日の昼に発見したんですが、盛岡都心循環バスは下の写真の通り、何か間違ってました。

イオン県立大学線

日曜日の事ですが、シティ青山から帰ろうとした時に、殆どのバスがバスセンター行きとなっている一方で、バスロケの電光掲示板には岩手県立大学行きが出ていました。そうとなれば早速にわか調査を兼ねて乗車です。

だいぶ遅い話題ですが

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が今年の4月に廃止されましたが、廃止する前には、岡山電気軌道が引き受けに名乗りを上げたり、それに呼応して署名活動が行われたり、まぁちょこちょこと動きがあった様なのでした。下のもその一つ

アウトレットでお買い物

思い出したように出てくる

花巻に行った。4号線を歩いていると、釜石線の鉄橋が跨っているのを見つけました。

鹿児島市交通局に新型路面電車が導入される話

来年になったらこんな路面電車が走るのかなぁ。と思い、イメージ図を元に描いてみました。左後方のが既に鹿児島の街を走っている1000系ユートラムです。そして、前方右のが新型です。形式は分かりません。造るのはアルミのナニワなんでしょうからリトルダン…

盛岡市山岸1丁目3

現在より数世代前の街区表示板ですが、まだまだ現役です。 下の、北日本相互銀行という看板の銀行は現在、相互の文字が消えて北日本銀行と改名しています。 この銀行は一時、北海道拓殖銀行との合併話がありましたが、それも消えて、その直後、拓銀は潰れま…

今の私には、大して関係無いけど、将来関係ないとも言えなくもない話

「蜂は共同生活を営んでいる・・・(以下略)」 これは、私が一時期住んでいた町にある高校の、校章の由来のさわりの部分です。校章に昆虫を使う学校はここしか知りません。或は思い出せません。 で、何を言いたいかと言うと、高校の統廃合の話です。きっか…

盛岡のブームを思い出す

待ち歩きをしていると、新規オープンの店がけっこう同じ業種だったりする年があります。 5年くらい前のタルトブーム 大通りに「ボン・フリュイ・サロン・ド・テ(丸基屋)」が出来て、その後、川徳の近くにもタルトを中心としたケーキ屋が出来た。さらに、…

日野といすずと言えば

川徳シャトルの回で紹介した日野セレガは県北バスでも導入したんですが、いすゞのGARAと日野のセレガは非常にデザインが似ています。Jバスで造っているから同じと言ってもいいものです。 岩手県交通ではいすゞ車を積極的に導入しているので、いずれ新デザイ…

リンクの不具合

アンテナの登録をしていたら、リンクが消えると言う予想外の事態が!! と言う事で、リンクに再登録出来ていないサイトもありますが、アンテナ内にある場合もありますんで、当分はそんな感じです。 リンクに登録されていたのに、今見たら無いよって方は、申…

鉄道とバス

みたけに用があったので、帰りは電車を使おうと、厨川駅まで走った。が、しかし20時24分発の列車にはぎりぎり間に合わなかったので、厨川駅前バス停から20時27分発茶畑行きに乗る事になった。トイレに行きたかったけど、堪えるとしよう。 電車は花輪…

盛岡以外の事

開店直前社員の歌 山形屋 asahi.com 夜20時頃の鹿児島で、アーケード街の一角にあるビルから別のビルへ続々と人が出入りしてびっくりしました。それが山形屋でした。本館にはタイムカードがないのかな? 馬毛島に貨物飛行場計画/西之表の開発会社 同社に…

運賃について

盛岡市内には「でんでんむし」と言う愛称の都心循環バスが走っている。全線100円で中型ワンステップバスで運行されているので混むときは立ち席でぎゅうぎゅうになる程混む。混むという事は、それだけ路線の設定が、人の集まる所と、移動したい所を上手く結ん…

カワトクシャトル

盛岡市菜園にある老舗デパートカワトクから、市内緑ヶ丘にあるアネックスカワトクまでを20分で結ぶスーパーシャトルバスが4月頃から、新型セレガに変わって運行しています。 運行を担当するのは前回のシャトルバスから引き続き岩手県北バスです。なお、県…

広告型

人が必ずしも右を歩く必要は無いと思うけど、車は左ってのは守らないと事故の元だよね。 自転車レーンがあるのに歩道を走ったり、何を勘違いしたか、頑張って右側走る人とか、歩道塞ぐ様に、チンタラチンタラ並んで走る自転車は勘弁だよね。 あと、自転車レ…

北陸で見かけた二つの広告

昨年末から元日にかけて西日本を巡るたびをしてきたんですが、その途上、福井と富山で対照的な広告を見つけました。 一枚目は、富山港線がライトレールとして生まれ変わりますというもの。富山で撮影したのかと思ったけど、どうだったか。 二枚目は、衰退す…

馬っ子の様子

ただ紹介するのも何なんで、着飾った馬の周辺の様子を。

青春メガドリーム号

あぁ、遂にメガライナーは、、、

地元新聞から興味のあるものを集めてみました

老人ホームとスーパー 盛岡中心部に IBC岩手放送の敷地内にスーパーマーケットマルイチと、その上に老人ホームが出来るようです。こうなると、生協や中三とかジョイス八幡店は対応を考えないといけませんなぁ。でもマルイチだから大丈夫か。 反対が6割 岩手…

中央区S1W5

本当はこの上には細長いお馴染みの街区表示板がつくのですが、これは剥がれちゃってます。 それにしても札幌の街区表示板はカッコイイですね。昔の未来像です。あぁカッコイイ。

中心地の本屋

列島書店地図―激戦地を行く作者: 「新文化」編集部出版社/メーカー: 遊友出版発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る県立図書館で借りて来ました。前書きも後書きも無いので、なんでこの本が出版されるに至ったのか分かりません…

燕市吉田堤町

信越本線の東三条駅から弥彦線に乗り換えて弥彦神社へ向かう途中、吉田で数分停車すると言う事だったので、駅前をふらふらしてみた。駅舎の造りは羽越線の坂町駅に似ている。日本海側のジャンクション駅ってこんな感じなのか? 街区表示板は雪国らしく少し高…

駅と飛行機の話を花巻に絡めて。

秋田⇔伊丹線 就航のお知らせ 2006年7月1日(土)より、IBEXエアラインズは秋田・大阪(伊丹)線に就航(※)いたします。 秋田から関西方面への日帰りも可能になり、ビジネスに、観光に、ますます便利になります。 秋田⇔伊丹線は既に日本航空が就航し…

サイクルパスについて考える

猫電車さんの所で知ったんですが、荒川線に自転車を持ち込む実験がなされたそうです。確認したのが遅かったからなのか、東京都交通局のHPにはサイクルパスに関する記述を見つける事は出来ませんでした(見つけた人は教えて下さい。お願いします)。 参考:東…

ちょっと前の話

地理の部屋と佐渡島と言う所で知ったんですが、佐渡〜調布間の航空路線が試験的に計画されているそうです。 調布と言えば東京の離島路線を引き受ける空港ですから、やっぱり就航する飛行機は小さな20人未満しか乗れない飛行機なんでしょうね。 どこの会社…

この本良いんでなかろうか。

umacco―最後の働く馬たち作者: 小田聡子出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るチャグチャグ馬ッコも近付いて来ましたし、馬ッコに出る馬ってのは本当は、こんな頑張っている馬達なんだよ…

ニュースから

巣子駅と北山トンネルについて盛岡タイムスに記事がありましたので紹介します。あと、街の話題とかも。

盛岡・馬の祭典は今週の土曜日だ!

さて、書くと微妙に違うんですよねぇ。 「ちゃぐちゃぐ馬こ」