2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり犯罪なのです。

店先の見本カツ丼を失敬 空腹男、食べる寸前御用 仙台 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/02/20080229t13037.htm :河北新報 盛岡駅前のミスドでもそんなシーンを見たことがあるなぁ。 あれは友達と歩きながら、スッと盗んでいった女子高生だった。

来年まで持つかな?

女満別−函館 エアトランセ4月再開(02/26 07:44) 【函館】エアトランセ(函館)は二十五日、函館−女満別間の乗り合い便の運航を、四月二十一日に再開すると発表した。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/78175.html 北海道新聞 遂に来ましたね!…

喜ぶ北上、泣く五所川原

HDDVDから東芝が撤退するのとはあんまり関係ないですけど、東芝の工場が北上に出来るそうですね。 東芝、1兆7000億円を投じて岩手北上と四日市に新棟:Semiconductor International Japan 県北の工業団地と違って、北上は強いですな。 一方、HDDVDの生…

多分今回も番号は付かない

盛南開発の影響で本宮小学校の生徒が激増で、もうひとつ小学校を作ることになったそうな 「第2本宮小」設置へ 盛岡市:岩手日報 2012年の完成を目指しているそうですが、現在の本宮小学校の生徒数が881人で市内一のマンモス校だそうです。時代ですねぇ。 私…

イオンとは言うけど

イオン渋民が出来るそうですね。 変わる商圏 「イオン盛岡渋民」4月開店:岩手日報 盛岡では3店目のイオンです。でも、このイオンどう考えたって前潟とか本宮大きなやつとは違うと思うんですよね。 何でかというと、以前、秋田県大館市に行ったときに、車…

藤丸が凄い事をやらかそうとしている!

北海道帯広市にある藤丸百貨店が釧路からの買い物客を呼び込もうと、送迎バスを走らせるそうです。 藤丸が無料送迎バス 呼び込め釧路の買い物客:十勝毎日新聞 帯広の藤丸 釧路発着の送迎バスを来月1日から初運行 顧客の開拓目指す:北海道新聞 道新が予定…

秋田でいつの間にかオープンしていた

もう3ヶ月も前のことなんですね。つい最近、ブクマに登録したと思っていたのに。 さきがけonTheWeb|ジュンク堂書店、秋田駅前に30日オープン 60万冊、専門書充実 たぶん、何処に進出しても「県下最大」の本屋になるんでしょうけど、全国展開先発の紀伊…

マルゴ味噌航空が佐渡線の運航を終了予定

地元の味噌メーカーが航空機事業をやっていたので面白いことやるなぁと思っていたんですが、ジェットフォイルとの競争にはやはりかなわなかったんですね。 長い間お疲れ様でした。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/080208/ngt0802080257001-n…

AVANTIには凄い人しかいない

先日は晩御飯を外食で済ますことにした。 近くのレストランに入り、給仕に席を案内されたのだが、この席がどうにも居心地の悪そうな2人席だったので 着席する前に壁際の隣の席に変えてもらった。 最初に案内された席は隣に男のみの6人パーティで、酒が入って…

本屋で見かけた凄い人

川徳の丸善で見た人は、ここが丸善になる前から印象に残っている。 その人はいつも万がコーナーにいるのだが、シュリンクされている本を読んでいるのだ。 ではどうやって読むか。 本の背と、その反対側(腹か)を押す。 そうすると本がパカッと口を開けるので…

荷札の展示会

川口荷札に歴史あり 高橋智さんが展示会を計画 http://www.morioka-times.com/news/2008/0802/02/08020203.htm どうやって1800枚も集めたんでしょうね。この人が社会に出たときにはもう荷札なんて使われてなかったでしょうに。 県立図書館での展示なので、陳…

もう一人いた

一昨日通勤で使ったバスは、ちゃんと停車してからドアを開けていた。松園以外にも立派な運転手さんはいるんですね。 今日使ったバスの運転手はいつもどおりだった。