2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都市計画道路新道大坊線を歩く

先頃、盛岡市が道路計画の見直しを理由にパブリックコメントを募集した。 鉈屋町を含めた河南地区の計画が大幅に削られ、他の箇所も4車線が2車線に縮小されるなど拡大・開発一辺倒だった時代には考えられない案が提示された。 景観を理由に全く道路計画を破…

大通クロステラス最大の店舗は産直

〈クロステラス盛岡〉最大テナントは産直店 スーパーは入居せず:盛岡タイムス http://www.morioka-times.com/news/2009/0907/13/09071301.htm 記事にあるとおり最大の店舗が産直となるようです。別にスーパーが入居する必要は無いと思うのですが、食料品の店…

岩手県交通、早発多し

昨日乗ったバスは、降りた停留所で時間を確認すると1分の早発であった。 通常2分遅れて来るので、利用者的にはいつもより3分早く来た事になるのよ。 で、案の定乗りそびれた人がいたみたいで、今日乗ったバスで運転手さんに詰め寄っている人がいた。 昨日は…

高速バス好きなりに考えてみた。

アーバン号を利用した人なら一度はそんな疑問を持つのだろうなと思った。 気が利かない:ANNEX http://new-new.cocolog-nifty.com/annex/2009/07/post-6536.html これを気が利かないと思うかどうかは別として、あくまで想像ですが、以下の事が考えられるので…

こういうのが表通りで目立つのは駄目だと思う

大通の表側に居酒屋が進出する様になってから久しいですが、だんだんと変なキャッチも表に出てくるようになりました。 丸藤の前で何の勧誘か分からないけどいかにも怪しそうなチンピラが女性に声を掛けておりました。 こういうのの存在も人を遠ざける一因で…

仙台市青葉区一番町三丁目2

一番町は仙台でもかなり栄えている地区に分類される。 高速バスも広瀬通一番町に停車する。ターミナルと結構近い。