2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急行バスに乗るの巻き(松園編)

3月一杯で廃止になった滝沢〜センター急行バスと違って、松園〜市内線は依然好調です。 オムニバスタウン指定前はセンター行き、駅行き共に、1本づつだったと思うんですが、指定後は上の様に最初と最後の駅行きを挟んで7本のセンター行きがあります。全部…

急行バスに乗るの巻き(松園編2)

盛岡駅行き急行 以下の続きです。

雨の中踊ってましたっけ。

昨日、盛岡大通り商店街では「YOSAKOIさんさ」が開かれておりました。 雨の中、踊り手さん達はご苦労さまだと思いました。 踊りの影響か、傘を差して大通りを歩くのは大変でしたよ。あと、音響がうるさくて待ち合わせの場所を変えました。昨日の踊りとは関係…

似てます

バス会社ってのは大抵はオリジナルデザインだったりするんだけど、系列会社になったりすると、本社と同じ塗装になってたりするんですよね。例えば東急電鉄(バス)とその系列の函館バスとか、国際興業と山梨交通や岩手県交通なんか同じだったりします。 でも…

これなんだろう?

札幌の街中で見つけた警官が立つであろうお立ち台です。 ちゃんと屋根まで付いてます。何のときに使うのかな?

今年もいました

銀太君です。 この日は平日(月曜日)にも関わらず、二回は数組乗っていました。 夕方のテレビにも出てました。

加茂市穀町

加茂市にある加茂山公園は京都の賀茂神社と関係が深いそうです。神社はその昔、消失したとかで今は、青海神社(だったか?)があります。 ここの椿公園と、周辺の森は見事です。

札幌の路面電車

せっかく、札幌に来たので、市電を見ようと西四丁目電停に行ってみました。 西四丁目電停で212号が窮屈そうにしておりました。さっき着いたばかりみたいです。 お客さんは結構乗っている様子でした。それにしても札幌の路面電車は、岐阜に譲渡された連接…

札幌市中央区北3西3

札幌市の街区表示板も最近までローマ字なしでしたが、近年になって、小さな板を下に付け足すことにしたようです。最新の物は、ローマ字一体型なのかな。

仙台空港駅

仙台空港に行って来たので仙台空港鉄道の進捗状況も見てきたという話です。 左が空港。右の建物が仙台空港駅です。完成するとどうなるのかまだ分かりませんが、屋根はテント張りで開放感溢れています。冬は寒そうです。 空港側から見るとこんな感じです。真…

急行バスに乗るの巻(追記)

3月いっぱいで廃止になった滝沢〜盛岡急行バスの事はこの前書きましたが、ちょっと追加で当日気付いた事を書いてみます。

妙なバス

さて、美術館に行くにあたって私は、盛南ループ200と言う路線を利用したんだが、このバスの車内はどうも、変な内装で溢れていたのだ。

市内唯一の店

ミニカーギャラリーピット盛岡店です。模型屋さんは盛岡にも数店ありますが、ミニカー専門店は確か、市内でもここだけです。

前潟周辺のこと

数年前まで盛岡方から46号線を通ると、諸葛橋を越えた所から先はずっと田圃で、なんとものどかな風景だったんですが、それもすっかり変わってしまいました。土淵小中学校も児童急増なんじゃないかな。

白樺号に若干の変化

昨日、JRバスの盛岡駅前の車庫を見たところ、屋根に出っ張りのあるバスを発見しました。

燕市秋葉町三丁目

何の変哲も無い、自治体名すら書いていない街区表示板です。 みんな、下の画像の様に悲惨な状態でした。

それは王族

中学生の時、「タムラ」というあだ名の坂田と言うクラスメイトがいた。

福島県会津若松市駅前町

新潟街歩きの巻

先月、新潟市に遊びに行って来ました。 遊びに行ったといっても、新潟での滞在先が凄い田舎で、何もする事が無かったので電車で新潟市に行って暇を潰そうと考えただけで、特に観光しよう意図は無かったのですが、図らずも観光してしまいました。そこで、新潟…

おかめ堂の話

銀河線が廃線になり、その前に十勝岡目堂が潰れたのは知っていましたが、廃止当日に岡目堂本家として営業再開していたのは知りませんでした。

住所表示無しの物

市内の裏通りを歩いていたら、広告掲載型の街区表示板と同じ様式の看板を見つけました。

新潟県中蒲原郡村松町春日町

昔々、五泉から加茂に向かって蒲原鉄道と言う電車が走っていまして、その中間の町で蒲原鉄道の本社がある村松町です。

田上町原ヶ崎

ちょっと趣向が違いますが、郡部ではこんな物も見かけました。

米内しだれ桜号

シダレザクラは咲いていませんでしたが、臨時列車は運行されていました。

今日の石割桜周辺

昨日から今日の朝にかけての雨で市内の桜は大分花びらを落としていました。 とりあえず来るなとは言いませんので、近くの駐車場を探して下さい。

ツインオッターに乗った日の事

奥尻島行きましたか?私は3月29日に行きました。

GWに思ったこと。

休日の中ごろです。皆さんいかがお過ごしですか。 連休の盛岡は観光できた人と、地元の人とで市内の主要な道路は渋滞の長い列が出来てます。盛岡の公共交通といえばバスですので、きっとバスは時間通りの運行なんて出来てないでしょうな。私は渋滞とは逆方向…

長岡市東坂之上町二丁目

新潟市に行ったなら、第二の都市である長岡にも行かないと駄目でしょうと言う事で、行って来ました。恐らく京都の街区表示板より字の天地の寸法が潰れているんじゃないでしょうか 。田中角栄が首相を務めた時には、山形県より多くの予算が当てられたと言う長…