2009-01-01から1年間の記事一覧

覆馬場の活用計画

赤れんが修復活用、平屋の付属交流棟も 盛岡市が旧覆練兵場の基本設計案:盛岡タイムス http://www.morioka-times.com/news/2009/0912/22/09122201.htm この周辺ではいろいろあったけど、遂に覆馬場も一棟だけになってしまったんですね。 せんべい工場として…

岩手川跡地にちょっとした変化。

通勤途上でいつも何かやっているなぁと思っていたら、金曜日には鉄骨が組みあがっていました。 目の前の消防団の施設が出来るという話もあるんだけど、それかな。 とりあえず蔵の補修はしないようだ。

函館で見つけた盛岡

函館駅を背に右方面の地区に自由市場があります。 中央郵便局の辺りです。そこで上の画像の建物を見つけました。 川口荷札の文字が。。。 現在は川口印刷となっている盛岡の印刷屋さんですね。 川口「印刷」ではなく「荷札」のままという事は、函館支店はな…

函館市西浜町24番

錆で見辛くなっていますが画像を拡大した結果、西浜町二十四番地と書かれていました。 これは旧町名板が撤去されずに残っていたものですね。多分。 旧町名を残そうという気は函館でもあるようで、こういったプレートではなく石碑形式で作られているものが多…

花巻空港にエンブラエル170を見に行く

12月のダイヤ改正で花巻−千歳線にエンブラエル170が就航することになり、定期的に見られる機種が一つ増えた。 最大で9往復しかない空港に3機種も来るのはなんか面白い。 しかも運行会社も3社だ(グループ会社ではあるけど)。 ということで好きな機体の一つ…

塩分町4

これは迷う。

茂森新町角

これも街区表示板なのか微妙なところ。 ただ、色合いといい場所の名前といい弘前にふさわしい渋い感じがする。

弘前市元大工町

これが街区表示板なのか住居表示板なのかは、後の物件の登場により大いに悩む事になる。

連想される詩歌はなんじゃらほい。

タイトルはどうでもいいとして、わが県を代表する歌人石川啄木は、玉山・盛岡以外に、函館・小樽・釧路・東京なんかにも住んでいたりした。 東京は石川啄木以外にも有名な人がたくさん住んでいたりするからいいとして、盛岡・玉山、函館、小樽、釧路は啄木を…

弘前市西茂森二丁目1

弘前市では標準的なもの。

東北おトクパスと東北ローカル線パス(普通列車限定)

高速1000円乗り放題の影響を受けて交通各社の連携が模索されています。 なんか危機になる前にやれよって感じなのですが、こういう事態にでもならないと注目されない(普通のお得乗車券類に紛れる)だろうから仕方ないかなとも思います。 んで、東北ローカル線…

二つの専門学校の文化祭に行って来た

学園祭シーズンでありますが、普通の学校の文化祭って、生徒がどうでもいいものの(フランクフルトとかエコ石鹸とか)のセールスに熱心だったりして鬱陶しい訳です。 職業高校でもない限り、高校の文化祭って面白くない。自身が高校生の時ですらそうだったのだ…

県民の声が面白い

岩手県のHPには「意見・提言集」というのがありまして、過去3年間に寄せられた意見を見る事ができます。 トップページ > 総合政策部 > 広聴広報課 > 意見・提言集 http://www.pref.iwate.jp/list.rbz?nd=2327&ik=3&pnp=17&pnp=57&pnp=2089&pnp=2327 これ…

三沢航空祭に行って来た

休日にサンダーバーズの曲芸飛行が行われるのは三沢だけとあって大混雑(道が)でした。 私は電車で行ったのです。 三沢駅から歩いていると、 パラシュート降下を見ることが出来ました。

仙台に進出する王将

「餃子の王将」仙台進出 東北第1号年内にも:河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091020t12024.htm 盛岡の駅ビルフェザンに「王将」が来るって聞いた時に、多くの人が当然のように「餃子の王将」が来ると思っていたのに、いざふたを開けてみ…

キハ48うみねこ走る

昼前に川原を散歩していたら、盛岡駅から仙北町方面へ走っていくジョイフルトレイン「うみねこ」を目撃した。 何かの貸切だったのかな?

醤油マニアではないけれど

安住紳一郎さんが醤油マニアと知ってから、なんとなく地域の醤油メーカーが気になっております。 そんな時に花巻で見つけたのがこの醤油。 平與商店が作っている玉醤油だそうです。 盛岡にあったかなぁ。

山王生協

空いたテナント用地は薬王堂が入るかもしれない。 明治橋付近の薬王堂に、アルバイト・パート募集の告知があったんで。 山王生協と同じ建物に入っていた喫茶店は空き店舗となっていた。

カワトクの前でやっている商業高校のイベント

盛岡商業だけではなく、宮古商業とか水沢商業とかも参加していた。 仙台の商業高校が出していたサイダーを買った。 「よ市」に出ている盛岡農業の男子生徒は計算が出来なかったが、さすがは商業高校。レジを使っていました。

弥生祭に行った

高校の文化祭の中では一番見やすい。 生徒さん達が静か。他校でよく見る煩いだけの呼び込みが殆ど無い。 二高と違い化粧臭くない。

きょうもクロステラスに行ってみた。

まず賑わってます。 プリン屋は午後1時時点で完売でした。予約のみ扱っている様子。 イタリアントマトcafe.jrは男性店員の誘導が的確なので、行列も捌けている様子。 見た感じではどこの店舗も盛況。 ところで、折角クロステラスがあんなに人を集めているの…

クロステラスに行ってみた

オープンにあわせてラジオの公開放送も行われており、内装に使われている木材は県産材で樹齢90年の物という情報を獲ました。 あと、ディアフレンズでちらっと紹介されていた「タクシードライバー」って日本酒は、喜久盛酒造の純米原酒の事ですね。 喜久盛酒…

遂に閉店

カメイ盛岡中央SSが本日いっぱいで閉店する。 これ以前に二階より上の事務所は移転していた様なので、いよいよ拡幅事業が始まるのだろう。 今後カメイがこの場所に新しくスタンドを建設するかどうかは分からない。 いままでご苦労様です。

クロステラスと道路

いよいよクロステラス開業まであと2日となった訳ですが、その前に一足早く拡幅なった道の話。 クロステラスの真横を走る明治橋大沢川原線です。 この道はクロステラスが建設される前に拡幅されました。 拡幅用地は以前、三田の駐車場であり、さらに前は文化…

変わった自動販売機

普通の自動販売機の脇にカロリーメイトの販売機が増設されています。 何か強引だなぁ。と感じた次第。 タバコ屋の窓口の脇にあるガムの販売機と同じ物なのかな。

花巻・北上地区のバスに若干の変化

盛岡地区ではオムニバスタウンの指定により、系統番号が普及したが、花巻・北上地区でも系統番号を導入したようだ。 盛岡地区と違い、漢字と数字の併用で、全国で見慣れたパターンといえる。 このやり方は日本人以外には優しくないやり方なのだが、私は結構…

なんか凄い

13店舗が本県初出店 クロステラス盛岡:岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200909/e0909182.html これはもう三田商店の戦略だな。 下手に全国展開している大手テナントを誘致しようものなら、アネックスの二の舞だもん。 まったく知らないテナン…

オープン間近のクロステラスのこれまでを振り返る

来月1日にオープンすることとなったクロステラスについて、丁度でも何でもないけど新聞報道などを基に振り返ってみようと思います。 地上4階建て、面積は1万平方メートル 大通3丁目クロステラス計画2008年 8月 31日 (日):盛岡タイムス http://www.morio…

JALが7空港から撤退

日航、松本などからも撤退検討 神戸、静岡以外も加え計7空港:47NEWS(よんななニュース) 撤退するのは、記事にもあるとおり神戸・静岡・丘珠・奥尻・松本・広島西・粟国の各空港との事なので、花巻は影響なし。 奥尻空港にはJAL系列のHACのみが就航…

掲示板を運営するってのは大変だなぁ。

インターネットというものが普及して何年経つかは分からないけれど、自分がその恩恵にあつかってからもう10年位にはなるから、多分それくらいの年月は経っていると思う。 それまでの情報収集の手段といえば、書籍とか新聞とか、テレビとか。 まぁ世間話や意…