2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に来るのだ!

盛岡に欲しいなと思っていた物のひとつ。 存在は今年の4月頃にやっていたテレ東系のニュース番組WBS(ワールドビジネスサテライト)で知っていて、出店形態から 「これなら盛岡にも出来るんじゃない?」 なんて思ったりして、やっぱりここは川徳が交渉して緑ヶ…

市長の定例記者会見の内容がアップされていた。

そもそも桜山境内地の問題は、市長の発言で世間の知るところとなったのだ(あくまで建物を建てること云々について、商店街撤去云々は商店街設立当時から分かっていた事)。それとも河北新報だったっけ? ウェブもりおか:市長室:市長記者会見:3.桜山神社参道…

桜山境内地の問題について(都市公園の問題)

以前私は、 「史跡指定はそのままでいいので公園の指定を解除してくれ」 と書いた。 説明会に参加の巻き。:http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20101020/p1 理由は同じく以前書いたのせ再びここには書かないがそういうことだ。 ところで、何で説明会の時この…

桜山境内地の問題について(桟橋店舗の歴史)

先日、某所で「史跡解除は可能」との書き込みを見つけ、そんな先例があったのか?と思い、続きを読むと案の定、亀が池の道路の話だったので、果たして本当に解除されたのか疑問に思い調べてみた。 結果、市販されている書籍程度では解除されたか否かは分から…

説明会に参加の巻き。

桜山商店街の行方を左右するであろう計画の説明会に行って参りました。 これまでに説明会に行った人の感想を、事前に見聞きしていたが、実際に行ってみて私は違う感想を受けた。 市の職員が立派なのだ。馬鹿にしている印象も受けない。むしろ最初の挨拶で 「…

桜山商店街の問題をお城を中心としたまちづくり計画(平成21年10月策定)議事録から考える

この手の事は既にこちらでやられておりました。 ノーブル佐々木のつぶやき:http://blog.noblebs.com/ 白龍の裏にある美容院の人ですな。 そんで、今回のネタになる資料は以下のもの 第6回お城を中心としたまちづくり懇話会会議録(概要版)(PDFファイル・1…

桜山神社境内の商店街の問題と勘定所風建築の問題

昨日に引き続きです。 [街]盛岡・桜山の問題は何が問題か http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20101011/p1:趣味の吹き溜り 気になったところをまとめてみます。 昭和の雰囲気を残すレトロな空間云々 なんか違和感あるんですよねぇ。C57がいつの間にか「貴婦…

盛岡・桜山の問題は何が問題か

いろいろと話題になっているようで。 盛岡城跡:桜山地区、市が再整備構想 商店街の「昭和のたたずまい」影響も /岩手:毎日新聞 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20101007ddlk03040007000c.html 市が勘定所の復元構想 昭和風情醸す盛岡・桜山地区:岩…