2020-01-01から1年間の記事一覧

新宿中村屋と館山中村屋

館山中村屋は新宿中村屋の暖簾分けだろうと思っていたが違うようだ。 おいしくて新鮮なパン 館山中村屋 www.nakamuraya.co.jp 新宿中村屋を紹介します。 ロシアクッキーで有名な館山中村屋。 千葉そごうとかでロシアクッキーを買い求めると結構美味しい。 本…

高校再編

www.iwate-np.co.jp 要望内容は「県北唯一の専門高校で歴史もあるから残すように」との事なんだけど、歴史で言ったら最終的に岩手の高校は盛岡一高と一関あたりの高校くらいしか残らなくなるのではないか? それに歴史があっても生徒数の減少が現実としてあ…

東京→千葉の通勤特急まとめ

新型コロナ禍で若干ゆとりがあるとはいえ、帰宅時の通勤電車は相変わらず混んでいる。 今年の4から5月の頃みたいなゆとりアリまくりの通勤は今後も望めなさそうだ。 テレワーク可能な勤務環境でも全く通勤しなくていい。4月から1回も東京の会社に出社し…

不来方高校と南高校の統合

不来方との統合白紙へ活動 盛岡南高校の存続を願う会 中学生の進路選択縮小危惧 県立高校再編計画 疑問の声相次ぐ 両校の違い強調も | 盛岡タイムス Web News 五ヶ年計画で県内高校の再編を行うというもので、みた感じ、 ・盛岡地区への生徒集中の是正 ・職…

106急行の擬似高速バス化

「106急行」の路線変更検討 県北バス、停留所減少の可能性も | 岩手日報 IWATE NIPPO 国道106号線の改良工事にも目処がついてきたので、都市間バスを新道経由にしましょうという話。 106号線は都市間道路ではあるけど、中間に目立った都市も無く山間部…

盛岡~十和田市に高速バス運行開始

十和田観光電鉄では土日祝日に十和田市から盛岡まで高速バスを運行することにしたらしい。 十和田市発は朝、盛岡発は夕方16時となっている。 最初に読んだ時、とわだ湖号の運行が十和田観光電鉄の手によって再開されたのかと思ったが純粋な都市間高速バスの…