またエアトランセのダイヤを考える
前回の文ではエアトランセの飛行機と、乗り継ぎ出来るのは何処から来た、或いは、何処行きの飛行機かと言う事で書きましたが、今回は女満別線が4月1日に就航するということなので、2機の飛行機はどの様なシフトを組んでいるかを考えてみました。
まず、4月1日以降(予定)の時刻表をご覧下さい。
便名 | 出発地 | 目的地 |
---|---|---|
F101 | 函館11:35 | 新千歳12:15 |
F102 | 新千歳13:15 | 函館13:55 |
F201 | 新千歳16:20 | 帯広16:20 |
F202 | 帯広15:00 | 新千歳15:40 |
F301 | 函館13:25 | 帯広14:25 |
F302 | 帯広09:50 | 函館11:00 |
F303 | 函館18:15 | 帯広19:15 |
F304 | 帯広17:30 | 函館18:40 |
F401 | 函館09:30 | 女満別10:45 |
F402 | 女満別11:20 | 函館12:40 |
F403 | 函館14:30 | 女満別15:45 |
F404 | 女満別16:20 | 函館17:40 |
エアトランセのは発時間順だったので、こちらでは便名順にしてみました(説明するには発時間順のほうが良かったと後で気付いた)。まず、飛行機は朝1番の時点では函館と帯広に1機づつ居ることになります。ここから各機の一日が始まる訳ですが、機体の有効活用のために各空港での滞在時間は35分位となっている感じです。
それぞれの運用はこうなっています(多分)。
①F401→F402→F301→F202→F201→F304
②F302→F101→F102→F403→F404→F303
このようにして、飛んだ距離とか、飛んだ回数を調整していると私は考えました。
①のF301→F202と、②のF101→F102で多分、乗務員は休憩を取っている!
おしまい。