いいことおっしゃるのです。

水曜どうでしょうのサイトにはD陣が書いた日記が日々アップされているのですが、10月16日の日記は岩手に来た事が書かれていて、内容がとっても共感できる内容でした。曰く

岩手はこのままであってほしい。「岩手をアピールしないでほしい」。黙ってても、いや、黙ってるからこそ人を惹きつける、岩手はそういう場所なのだ。

だそうです。とてもいい事が書いてあったのだ。私はこれを読んで、盛岡市長選の時、斉藤純氏がカワトク前で演説していた時の事を思い出した。彼はこう言った。

メジャーな街になるよ。

この発言は非常に違和感を覚えた。私は自分の住んでいる街がメジャーになる事なんか望んでない。むしろ変わる事無く地味で渋くあって欲しい。とあの時思ったかどうかは別として。
D陣が書いた日記は公式サイトでは当日のしか見れないので、過去分はアーカイブしている人を探してみてください。リンクはしませんので。