北山バイパス・北山トンネル

先日、北山トンネル付近に行ったので、ちょっと観察してみました。
http://photofriend.jp/u/16748/db56d903af0ead3daa651c47fd1f660db0000000000000279330.jpg
4号線盛岡バイパスとの交点から撮りました。右と左でトンネルの大きさが違うのはなぜ?ともちっと近づきました。最初は、左が廃止されたもので、右が新しく掘った物と思ったんですけど、、、
http://photofriend.jp/u/16748/dad80b0504ee394e364863512310e09a40000000000000279328.jpg
どうやらどちらも使われるようです。上り線と下り線をどちらも同時に供用するんですね。
http://photofriend.jp/u/16748/d495000397822b97c932edf52432bbb9e0000000000000279327.jpg
なるほど。モグラが掘っていたのか。
それはそうと、このバイパスが完成すれば、松園から中心部へのアクセスが飛躍的に向上する訳です。今は、沿線人口の多さから、緑ヶ丘経由の路線が主役の松園線ですが、もしかしたら、時間短縮の為に、こちらに路線が新設されて大きな支持を受けるかもしれません。なんせ松園ターミナルを出た時点で盛岡行きは満員ですから。
一般国道455号北山バイパス整備事業