裁判ビデオ

裁判員制度が導入されるにあたって、内容を説明するドラマ仕立てのビデオがあることは知っていたけど、2種類あるとは知りませんでした。

裁判員制度(もしもあなたが選ばれたら)

裁判員(選ばれ、そして見えてきたもの)
上が検察庁のもので、下が裁判所のものです。
村上弘明か、中村雅俊か。
弁護士会作成のビデオがあれば面白いのにね。
最高裁判所では「評議」という映画も作っています。被告人はテレバイダー金剛地武志です。
http://www.saibanin.courts.go.jp/news/video2.html
上のリンクから配信されています。
裁判所ではアニメも作りました。
「ぼくらの裁判員物語」
一連の映像は下のリンクから見れます。
http://www.saibanin.courts.go.jp/news/video.html
「あなたも参加する刑事裁判〜裁判員制度が始まります〜」
ドラマ仕立てで辰巳琢郎が進行するそうです。
日弁連では裁判員漫画を作ったそうです。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/books/manga_saibanin.html
裁判員マンガ「裁判員になりました−疑惑と真実の間で−」

どれも見た事無いんですが、求刑通り(或いは重い)、求刑より軽い、無罪と、機関ごとに結果が違っていたら面白いなぁと思っています。