「盛岡冷麺物語」が出てた

東山堂書店本店へ行き郷土本コーナーを物色していたら「盛岡冷麺物語」という本がでておりました。
出版元はあの、某製菓メーカーの商品の非買運動をブログで宣言していたところです(現在は削除されている)。「繋新書」と言う名のシリーズ1巻目のようです。値段は900円強と新書にしては高いんじゃないの?と言う感じですが、新書のあの統一された大きさが好きなので買おうかと思ったのですが、あの出版社の物は買えないなと、ここだけはひとり非買運動を展開しているあの出版社に倣って私も、ひとり非買運動をしているのです。
まぁ、内容はと言えば知っている事だったので、やっぱり買うことは無かったのです。
一応、あの出版社が編集を務める「盛岡経済新聞」で「盛岡冷麺物語」が紹介されているので、リンクしておきます。
「盛岡冷麺」の誕生を解き明かす−朝日新聞の連載記事を書籍化
朝日新聞のは見つけられませんでした。
東山堂本店では特に目立つ売り方はされてませんでしたが、シリーズ第一弾らしいから、中津川絵地図ぐらいの売り方をしてもいいのではないかなぁと。