東北おトクパスと東北ローカル線パス(普通列車限定)

高速1000円乗り放題の影響を受けて交通各社の連携が模索されています。
なんか危機になる前にやれよって感じなのですが、こういう事態にでもならないと注目されない(普通のお得乗車券類に紛れる)だろうから仕方ないかなとも思います。
んで、東北ローカル線パス(普通列車限定)ですが、これはJR東日本の東北地方内と同エリア内の私鉄、第三セクター鉄道が乗り放題の切符なのです。

東北ローカル線パス(普通列車限定)>JR東日本:おトクなきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1498

私は既に三沢航空祭に関連して利用しました。発売額は6000円です。
18きっぷと基本的には同じで料金を払えば指定席も利用できます。なので「リゾートしらかみ」とか「きらきらみちのく」とか「リゾートみのり」の様な移動を楽しむ形の列車も乗れます。
盛岡からだと八戸以北の往復がお勧めです。IGR・青い森・JRに十和田観光電鉄を加え、十和田市へ行けば、時間的にはそんなでもないのに結構なお得感です。
因みに乗り継ぎ時間が合わない時は、散策するか、無理せず正規の運賃で特急・新幹線に乗りましょう。

もうひとつは

東北運輸局 プレス発表>高速バスを共通フリーパスでさらにおトクに快適に!東北おトクパス!の実証実験を行います
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/jk090918.pdf

チラシには高速バスと書いてありますが、106急行なんかも含まれているので、都市間バスと言ったほうが適当かなと思いましたが、高速バスのほうが一般にはピンとくるのでしょう。
まだ発売はされていませんが、若さとにんたいで東北めぐりが出来そうです。
ただ、高速バスってネットワークになっていなくて、特に、秋田から岩手に行くには一旦仙台を経由しないとならない等、微妙に不便でもあります。
また渋滞のリスクは常に付きまとうので予定通り行くかどうかという不安もあります。
秋田を避ければ、比較的ネット化されている福島各都市を巡るとか、岩手・青森の各地訪問に使うのがいいかもしれません。

とりあえず今月(11月)は、21日〜23日にかけて盛岡から仙台へ行く快速列車があるので、東北ローカル線パスを使った仙台一泊の旅をお勧めします。

えきから時刻表 列車詳細:快速伊達な旅号
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301142/70628.htm