花巻空港にエンブラエル170を見に行く

12月のダイヤ改正で花巻−千歳線エンブラエル170が就航することになり、定期的に見られる機種が一つ増えた。
最大で9往復しかない空港に3機種も来るのはなんか面白い。
しかも運行会社も3社だ(グループ会社ではあるけど)。
ということで好きな機体の一つでもあるので花巻空港まで車を走らせ、新ターミナル供用開始以来二度目の花巻空港訪問です。
平行誘導路なんかも造ってるんだけど、どういう戦略の元に整備してるんだろうね。
空港についてから待つ事しばし、新千歳からの一便が花巻の空に現れ、いたって静かに着陸。

MD-90とかと比べるとかなり静か。
CRJと違い、ボーディングブリッヂを使用して乗降する。
展望デッキにいたおじちゃん達が
「ちっちぇーなー」
なんて言っていたけど、乗客数に対しては適正な大きさだと思う。

実際、どれくらい乗っているのかと、ボーディングブリッジを眺めていたが、40人も乗っていない感じだった。搭乗率としては50パーセント前後かな。
繁忙期ならもっと乗るんだろうけど、普段からこの状況だとしたらちょっとよろしくない。なんとかならんもんかね。