道新だから出来る事なのです。

愛・蔵太氏のblogで興味深い物を見つけたよ。

円山動物園エサ流用問題 藤沢武園長が「メディアは正しい報道を」
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027587&@
リンク元:BNN

火災のせいで商品価値が無くなってしまった物を大量に抱えていたスーパーがあって、その物を動物園に寄贈したまでは良いが、その中には動物に、あまりあげていない物(米とか)も含まれてて、それを飼育係が自分の判断で持って帰っちゃった訳です。この事を北海道新聞が報道し、さらにこれを知った各報道機関が、時には誇張もしながら報道したもんだから円山動物園は大変な事になっちゃったよ。と言った所でしょうか。
元になった記事は以下のものかな。

円山動物園への寄贈食品 メロンも持ち帰りか 「昔から山分け」の証言も
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051117&j=0019&k=200511173912
火災のスーパー「餌に」と寄贈、米や刺身を職員が山分け 札幌・円山動物園
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051115&j=0022&k=200511153321
2つともリンク元北海道新聞

なんか文中の

大部分は職員が持ち帰った。その中には、新潟県の高級米として知られる「魚沼産コシヒカリ」なども二百キロ程度あった。

って辺りに煽りを感じました。
道新は、言いっ放しな新聞だと聞きますから、円山動物園のイメージ回復は時間がかかるでしょうな。
地元密着を謳うなら、きっと追跡取材も出来るでしょうから、貶めっぱなしではなく「これからはこうします」→「いまではきちんとこうなりました」って所まで追っていって、イメージ回復に率先して協力してあげて下さい。
言いっ放しの煽り記事を書く道新に、それが出来るか分かりませんが。