いただきますについて

面白かったのでトラバしてみました
いただきます!
食事への対価を払っているから「いただきます」を言わなくていいなんて考えたことも無かったけど、最近はそんな人も居るのですね。私は挨拶とか礼というのは世の中の事を円滑に進める道具だと思っています。それが感謝として出るのなら最高です。だから飲食店でもスーパーでも「ごちそうさま」とか「どーも」とか軽い挨拶は自然と出てくるのです。
交通関連だと「(運んでくれて)ありがとう」とも言わない乗客と「(乗ってくれて)ありがとうございました」とも言わない運転手なんかがまさにいい例だと思います。きっと件の親御さんからすれば、これも自然なんでしょうなぁ。いや、これはどこでも普通の光景かな?私が通勤で使っているバスは、お客さんなんか乗るときに「よろしくお願いします」って言うし、運転手さんも、お客さんが降りる時は「ありがとうございます」って言うんだけどなぁ。もちろん、言わない人も居ますけどね。この親御さんが仮に私の妻なら、子供を産んだ後は、とっとと出てってもらいたいですね。家事はお手伝いさんに頼んだ方が良さそうだし、それよりなにより、こんな女を愛せないですよ。
いやはや、私の彼女は人間味溢れる人で良かったよ。