街は農地から

考えてみれば単純なことだなぁと思いました(俺の頭が)。
郊外化を止めるには、農地が農地のままであることが一番の解決策ではないでしょうか。
その為には、農民が土地を売らない様にすれば良いのではなかろうか(売っちゃダメですと言うのではなく、売る必要が無いと言う方向で)。
結論から言うと

  • 農家は多くの農地を持っていたほうがいい。
  • 農地が多いと自立できる。
  • 自立出来れば3ちゃん農業になる必要もなし。
  • 跡継ぎが居れば農地を売る必要もなし。
  • 街は面的な拡大が出来なくなるから、既存市街地の密度が高くなる。

よって、小さな街が実現できるんじゃなかろうかねぇ。どうなんだろ。
跡継ぎいないし、年寄りばかりだし、補助金無きゃ生活出来ないし、って言う現状よりは収まりは良さそうだと思ったんです。
でも、農家の自立の為に、街が出来る事ってなんだろう。