無い方が良いかもしれない時もある


商店街活性化をハード頼みにしていた時に出来た物の一つにアーケードがあります。雨の日はなかなか便利です。肴町のアーケードなんかは特に良いです。でも、良いのは肴町のアーケードだけじゃないかなと私は思うのです。
まずアーケードは連続していなくてはダメです。連続していないと結局、傘が必要になります。そして、デザインがなってないとダメです。大通りはアーケードの見た目自体はいい方かなぁと思います。
あと、アーケードの中を車が通ってはダメです。車は屋根あるし。
大通り商店街は旭川の買物公園を目指してはどうでしょう。
あそこはアーケードなんてありません。実に開放的です。雨が降ったら傘でも差せばいいのです。そして大通り全部恒久的な歩行者天国にしたら、傘がぶつかるなんてことも無いでしょうよ。

思いついたことをポンポン書いているので、そこはご勘弁。