再生できるかな

中心街から郊外SCへ流れる客の声としてよく聞くのは
「欲しい物がない」
ってやつですね。これに対抗するために良い事を思いつきました。それは
『ここには、あんたの欲しい物は無いよ』作戦です。ええ。
中心街に欲しい物がない人がいる反面、郊外SCに欲しい物が無い人も、どれくらいかは分かりませんが居るでしょう。私も、その1人です。ターゲットは勿論、郊外SCに欲しい物が無い人です。内容は言うだけなら凄く簡単です。要するにこだわる事です。それは、産地だったり、製作者だったり、ジャンルだったりします。中国産野菜は扱わずに有機栽培の国内産野菜にこだわる八百屋があったり、台湾か中国にこだわるお茶屋があったり、10人の職人にこだわる刃物やがいたり、イタリヤ製にこだわる靴屋があったりします。
とにかく、過剰とも思えるこだわりを持つことです。内装にもね。急場しのぎに100円コーナーなんか作ったりしたら、冷めちゃいます。ユニクロとかABCマートが街中に来ても興ざめです。今のままなら向こうから願い下げだと思いますが。
ついでに、商店街でもブログなんか作っちゃって、100店舗ある商店街なら、1店舗最低1ヶ月に1回は更新する義務を与えると1日最低3ネタ更新され、毎日更新される商店街のHPが出来るんじゃないの?面白くなきゃ見られないと思いますがね。
これで、欲しい物がないから、郊外店に行っちゃう人とナイスな住み分けができるのさ。多分ね。

おしまい