それはないです市長

わたくしびっくりしました。

新幹線駅名「北斗駅」に…北斗市の初代市長海老沢順三氏に聞く
函館新聞より引用
――優先して取り組む課題は。

 まずは新幹線。全市に波及効果をもたらすような基本計画を2、3年で作りたい。駅名は函館市の行政区域でないので、「北斗駅」にするよう、鉄道建設・運輸施設整備支援機構に呼び掛けたい。
以下略。。。
リンク先:函館新聞社

函館市に出来るわけじゃないとは言っても、渡島大野駅だって北斗市の端っこをかすってるだけじゃん。北斗市のネーミング自体は良いと思うけど「北斗駅」は知名度からいって新幹線の駅としてはナシでしょう。「新函館(北斗)」位なら出来るかもしれないけど。
もしかして、こんなの無理だと分かっている上で「新函館(北斗)」辺りを着地点として狙っているんだろうか。