急行バスに乗るの巻(滝沢編)

以前、盛岡近郊にはどれくらいの急行バスが走っているのか書いたんですが、去る3月某日にそのうちのひとつである、滝沢→盛岡バスセンター間の急行バスに乗ってきました。因みに、この路線は、滝沢ゾーンバス導入に伴い導入された新しい路線でしたが、3月一杯で廃止されてしまいました。
http://photofriend.jp/u/16748/d9b2d7512802a52cdd8c3f3dcf20077c00000000000000079136.jpg
たぶん、青山新駅開業で、急行バスを運転する意義が無くなったんでしょうね。
今回は、滝沢ニュータウン南口から乗ってみました。
滝沢から盛岡まで終始満員になることはありませんでしたが、青山3丁目では前を走っている普通のバスではなくあえて急行バスを選ぶ人も数人いて「急行」と言う種別が持っている速達感が、この近辺の人にも、まぁ馴染んでいるんだなと言った感じでした。
途中、前九年付近で3台のバスを追い越し、その後、広い道に出たものの、追い越すバスもなく、地味に盛岡駅に到着。私もここで降りました。
感想としては、同じ道のりを走るバスと比べたら速いものの、やはり鉄道と比べると、時間がかかり、廃止も納得でした。ただ、市内に鉄道がくまなく走っている訳ではないので、急行バスの意義はそれなりにあるとは思っています。
関係無いけど、長岡市は急行バスが多くてビックリよ。

急行バスはどれくらいあるか
追記もあるよ
急行バスに乗るの巻き(追記)